メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(376) 

2020年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

東京と隣接三県を始め、全国的に新規感染者が増加して
来ましたが、そんな中でイベントの緩和が行われました。
専門家の先生方の見解により行われたのでしょうが、
安心して出歩くのは一寸不安を感じます。

野球やサッカー会場へ向かう人たちに、各局がインタビュー
していましたが、「待ちに待った日がやっと来たので
わくわくしています」「心待ちにしていたので会場に
入ったら涙が出ちゃうと思います」と言うフアンの声。

性格が起因するのかも知れませんが、加齢と共に段々
感情を表に出すことが少なくなると言いますが、
何事にもそれ程の高ぶりを感じることは無くなりました。

テレビを見ていいると、自分が心身共に老化していることを
痛感させられます。




有為転変の世の習い(ういてんぺんのよのならい)
優柔不断の我が習い


*意味。
有為とは、困難によって生じ、また滅する世の中のもの。
世の中の現象はすべて激しく変化して、とどまることを
しないということ。


*こじつけ
ねえ!ねえ!このお煎餅どっちが美味しいのかしら?
私さっきからどっちを先に食べるか迷ってるの!
そんなの食べてみれば分るでしょう!
よくそんなことで旦那さん決められたわね?
だって!他に誰もいなかったんですもの!



兎を見て犬を呼ぶ(うさぎをみていぬをよぶ)
上見て下見て横断


*意味。
兎を見てから、猟犬を呼んで追いかけさせても捕らえる
ことが出来るの意から、状況をよく見極めて対策を立てれば、
間に合うことが多いから、簡単に物事を諦めてはいけないと
いう教え。


*こじつけ
ねえ!横断歩道は右見て左見て渡るんじゃ〜無いの?
う〜んでも車は私が美人だから止まって下さるけど
でもお空飛んでる鳥さんは糞なさるでしょう?
下を見るのは偶に10円玉落ちてるの
他のお方に拾われちゃうから注意しないとね!



牛の角を蜂が刺す(うしのつのをはちがさす)
女房が亭主なじる


*意味。
牛の角は堅いから蜂が刺しても何の痛みも感じない。
痛くもかゆくもないことのたとえ。


*こじつけ
ねえ!ねえ!これチョットやってもらえない?
え〜?未だできないの?何やってるのよ!
こんなことも出来ないで役に立たないわねえ!
人にものを頼んで文句言うなら自分でやれよ!
私は不器用だから頼んでいるんじゃあ〜ないの!





      レイモン・フェーブル
     「カバレリア・ルシカーナ間奏曲」
     https://youtu.be/xMP-tiCTp24

     (画像が一寸季節外れです)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日は暑くなりました

アダージョさん

喜美様
ザラメ煎餅で占わなくても、ずばり的中する例も有ります。
喜美さんご夫婦がその良い例でしょうね。
他に誰もおられなくて幸いでした。

上を向いて歩くばかりが良いとは限りません。
九ちゃんのように、落ちてしまうことも有りますから!
下を向いていると、10円玉や時には100円玉も、落ちていることも有ります。
犬の糞も踏まずに済みますし!

文句言うなら・・・あの某大統領は政治家ではなく、悪徳商人の越後屋ですから、お金儲けの事しか考えていないのでは?

2020/07/12 14:28:01

晴れてきました

喜美さん

誰もいなかったんですもの?私はだれも来なかったのよ私もお煎餅で占えば良かったかな甘いザラメ煎餅を。

簡単に物事を諦めてはいけない 私も下を向いて歩こう九ちゃんとは違うね彼は上を向いてでしたもの

文句言うなら自分でやれよ!
私は不器用だから頼んでいるんじゃあ〜ないの!
戦争始まったらお金持ちになるから 唯武器を
売るだけですけれど

2020/07/12 08:32:14

PR







上部へ