メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

水 

2020年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<鉱物になるのです・・・

毎日雨がよく降ります。

ただ、生き物が生きるのに欠かせないのが「水」です。

化学式:H2O(水素x2、酸素x1の分子の集まり)
色:透明、薄い青緑色
比重:1.000

小学時代、川の水を農地に送る巾1mの用水路で遊んで、深さ10cmにも関わらず油断すると足を掬われて流された事から水の重さ/圧力の凄さを知った。

阪神大震災の時には、被災した顧客に水を贈呈に行ったが、重くてキャリーはすぐに壊れてしまい難儀した事があります。

前に書いたが、増水した川で2回溺れたり、奈良・吉野川で水泳中に渦に巻き込まれ川底に行った事もあります。
(眼が開けられたので自力で脱出出来た)

水は普段は液体、熱すると気体(蒸気)、冷やすと固体になりますが、この固体の時は鉱物なんです。

で、1立方mの水の重さは幾らぐらいでしょうか?

ご存知と思いますが、【1トン】あります。

***毎日の水(WEB)
https://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/bousai/saigai/tisiki/kassui/kassui_1.html

なお、海などで打ち寄せる波とは違い、津波はこの重さの何十倍でやって来ます。
(私論ですが、言い換えればコンクリートの塊が飛んで来るようなもの)

今一度水について学習しませんか?。

水を【なめたらいかんぜよ!】と誰かが言ってたような。
https://www.youtube.com/watch?v=q8dvCHHSXDI

***水(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4

***鉱物って何?(WEB)
【氷の記事あります】
https://www.geolab.jp/science/2003/04/science-007.php

***水の重さ(WEB)
https://towatowa.net/water-weight/

***水圧(WEB)
https://juken-mikata.net/how-to/physics/water-pressure.html

+++クイズ:地球上にある水の総重量は?



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ