メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(375) 

2020年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

20年ほど前友人に誘われて、陶芸を習い始めました。
初めは先生について習っていましたが、先生が体調を崩され
以降先生不在で仲間だけで、好き勝手に作陶しています。

先生不在になってから、仲間も次々止めていき今では
残った5人だけで月2回、細々と続けています。

作るものは、湯飲み、マグカップ、お皿、小鉢、花瓶など
自分の好きなものを勝手に作っています。

ところが最近は、作陶よりもお茶を飲んでお喋りをする時間
ばかりが長くなり、作陶は二の次になってしまいました。

年寄りはこうして集まり、お喋りをしてストレスを発散
させることが大切なんだと、勝手な理屈をつけて集まって
います。

堅苦しいことばかりではなく、時にはこうして息抜き
することも確かに必要ですね。





魚心あれば水心(うおごころあればみずごころ)
七夕の夜に涙雨


*意味。
魚に水に親しむ心があれば、水もまた魚に親しむ心を持つ、
ということ。相手が好意を持っていれば、こちらも好意を
持つ。相手の出方次第で、こちらの態度が決まると言うこと。


*こじつけ
織姫さん彦星さんもう泣かないで下さい
また来年会える機会があるのですから
お二人の涙で下界では大変な災害が
最愛の人を!住いを!街を!失って悲しむ人が
だからもうこれ以上泣かないで下さい



浮世の苦楽は壁一重(うきよのくらくはかべひとえ)
富裕層貧乏人別世界


*意味
この世の苦楽は隣り合っていて変転極まりないものだから、
苦境にあっても悲観することなく、楽境にあっても楽観は
禁物であるとの教え。


*こじつけ
良いと思ったら値段も見ないで買う裕福な人
良いと思っても値段を見て買えぬ貧乏な人
何千万も人にあげて地位を買う裕福な人
10万円の支給を首を長くして待つ貧乏な人
せめて心だけは裕福に日々を送りたい



浮世は牛の小車(うきよはうしのおぐるま)
今年もまた災害


*意味。
この世は辛い苦しい事ばかりがしきりに回ってくるもので
あるということ。


*こじつけ
牛の小車と言うにはあまりにも惨い災害が
過去に経験したことのない大雨が今年も
我が身に置き換え考えたら途方にくれるのみ
災害の発生しないことを天に願ったら
自業自得とよろづの神に言われるか?




      ショパン 「幻想即興曲」
      https://youtu.be/lE8ZVx1vecs



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そんなに泣かなくても

アダージョさん

ぐでたまさん

織姫、彦星のお二人は、雲のない天空ですから、
逢えなくて泣かれておられるのではなく、一年ぶりの再会の嬉し泣きでしょうね?
災害を出すほど泣かれては困ります。
私もそんな相手欲しいですが。

土砂災害も水害も心配ないのは良いですね。
我が家もその点は安心ですが、以前近所で竜巻が発生したことが有り、それだけが心配です。

同じ趣味の仲間とのお喋りは、本当に楽しいですね。
ぐでたまさんの切り絵には、足元にも及びも付きません。
私の陶芸は先生不在の、自己流ですし、お茶タイムばかり一生懸命で、陶芸をやってますとは人様には言えないお遊びです。
お茶タイムでは皆さん、作品を自画自賛していますが(笑)

2020/07/10 14:03:20

今年は泣き続けていらっしゃるのね〜。

ぐでたまさん

福岡市のハザードマップ公民館で頂いてきました。
我が家のあたりは 土砂災害も 水害にも大丈夫みたいなので
安心を確認しました。
私も2か月ぶりに 絵手紙サークルに参加してきました。
皆さんとおしゃべり出来て楽しい時間があっという間に過ぎました。
アダージョさんの陶芸作品の見せていただきたいです。

2020/07/10 12:59:09

遠くの親戚より…

アダージョさん

喜美様
ご近所にそういうお方がいらっしゃるのは有難いですね。
それも喜美さんのご人徳なのでしょうが。

過去の記憶が物凄い速さで消されて行きます。
その消し去る作業に追いつかれ、最近のことまで消されて、覚えることが出来ません。
嬉しい事哀しい事、みんな忘れて心穏やかに!

10万円振り込みの確認に行った人、大勢いる様ですよ!
自分の目で確かめないと、安心出来ませんからね!

2020/07/09 13:23:54

自然災害

アダージョさん

朴念仁さん
最近千葉県沖の地震が多いですね。
九州を始め各地の大雨の被害、何か大きな災害の予兆かと、勘繰りたくなります。

2020/07/09 13:01:29

いい加減人生

喜美さん

魚心あれば水心 私ごみのおばちゃんと全くそうです 今は認知にならないようにと言いながら彼女 毎日ごみ片付けながらお喋り これも仕事のように。我が家のこと私よりよくわかるほどです

二人の涙 そんな時代もあったかなー歌ですね
昔のことは忘れました今のことは覚えられません

10万円の支給を首を長くして待つ貧乏な人
通知が来るとすぐ銀行に彼女行ったの 
ただ確かめに私より馬鹿。

私は馬鹿で つらい事悲しいととは覚えていないの
たのしい事だけ覚えているのよ これが長生きの秘訣です

2020/07/09 11:39:15

地震

朴念仁さん

ドン!下から一突き・・・不気味な・・・朴念仁

2020/07/09 09:32:28

PR







上部へ