私の一日

ムーンライト搭乗の懐かしい思い出 

2020年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ムーンライトは小型プロペラ商用機で、私が乗ったのは昭和40年代後半に、東京〜伊丹経由で福岡(当時は板付空港)に搭乗した日を思い出した、当時はYS11で狭い機内で大きく揺れる機体、羽田を深夜零時頃に離陸、途中伊丹空港で給油、そして福岡板付空港へと、あれは50年位前の暮れだったような、、今の格安航空みたいで、低価格料金で若い人に人気があった、この便は深夜に出発して途中伊丹経由で福岡に到着するのは、午前4時過ぎ、それからバスで博多駅まで20分位あっただろうか、博多駅に到着しても始発電車を待つようだったと思う、
機内ではスープのみサービスがあったような、狭い通路にスチュワーデスが苦労していた、兎に角、機体は大きく揺れ、とても怖かった記憶がある、
福岡に赴任していた当時に乗ったのは一度だけ、それは、安く人気があって、なかなかチケットが取れなかったためだと思う、
その後、ジャンボジェット、現在の低燃費の機体へと変遷しているが、いつ乗っても怖いと思う、特に離陸の時が緊張する、一旦上昇すると上空での事故はほとんどないそうだ、離陸時と着陸時の事故が多いみたいだ、
現在は旅行も制約されているコロナ問題、エアラインも存亡に危機感が、この先は一体どうなってゆくのだろう、
こんな思い出も、そんなに昔のことではないように感じている、まだ記憶力は大丈夫だろうか、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

皆さまはYS11搭乗経験者ですね

dai-chanさん

まはろさんへ、

日本からハワイは随分と時間がかかったのでしょうね、私は国内便の経験だけで、国際便は知りませんでした、凄いで経験ですね、

はまゆうさんへ

当時は福岡〜宮崎便があったのですね、安全性に優れた名機だったと思います。懐かしい思い出ですね、

2020/07/12 09:06:07

プロペラ機

まはろさん

daiーchan さん

懐かしい プロペラ機 初めて乗ったのは
70年前 日本からハワイに来る時
プロペラ機で戦争の爪痕が見えるウェーキ島
で給油して休憩 長くかかったの覚えて居ます

今は忘れられない思い出です

2020/07/12 04:09:39

初めて

さん

飛行機に乗ったのは、福岡から宮崎まで主人の実家を訪ねた父との二人旅でした。
YS11懐かしい。

2020/07/11 23:04:14

PR





上部へ