メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

真面目すぎる人 

2020年07月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



真面目なのはいい事です。
仕事の面でも、プライベートでも信頼関係を構築するので、真面目は大切な要素です。
ただ真面目すぎるのがいけない! 真面目すぎる人に足りないのは、「遊び心」だと言います。
真面目すぎる人は「遊ぶこと=サボること」という認識があります。
車のハンドルには機械の連結部分に少しゆとりがある「遊び」があります。
だから、安全運転できる。人生も「遊び」があるから、うまくいく。
もしハンドルに遊びがなければ、どうなるでしょうか?
ハンドルを少し操作するだけで、車が急に曲がってしまいます。人は「うっかり」を犯す生き物です。
ちょっとしたハンドルの操作ミスが、ダイレクトに事故を招いてしまいます。
人生の遊びは、車のハンドルの遊びと同じです。
無駄に思えますが、肉体的・精神的な健康を保つ働きがあります。
?読書、スポーツ、映画鑑賞、芸術鑑賞、旅行などなど・・・。自分にとって遊びになるなら何でも構わないといいます。
安全で快適に人生を生きたいなら、遊びは必要不可欠の要素です。
「遊びも仕事の1つ」「遊ばなければ、いい仕事ができない」「遊びとは、人間的な魅力を高める行為」「遊んでこそ、人間らしくなれる」「遊べば遊ぶほど、心と器が大きくなる」「遊びは、余裕を作る力がある」「遊びは、人生に豊かさをもたらす要素」
こうした言葉を自分に言い聞かせることで、遊びのイメージアップをしてみませんか?
仕事と遊びのバランスを取るには、仕事、遊び、仕事、遊びと交互に繰り返すことが大切だそうです。
好きなことをして楽しんで健全な人生に導きましょう。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ