メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

仕方ないとは言われるけれど・・・ 

2020年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



芸能人の名前が出てこないのは日常茶飯事!
新しいこともなかなか覚えられない。
本を読んでも内容をすぐ忘れてしまう。
繰り返せば可能かもしれないが、時間をかけてしっかりと思い出すという事ができていない。
「そんなことあったっけ?」こんな事も年とともに増えている。
これらが自分にとっての課題だと思うが、思うようにいかないもどかしさに苛まれている。
記憶力のいい人は、覚えておくべき大切な記憶と、忘れても差し支えない記憶の振り分けが上手だという。
記憶が定着する為にはインプットが3割、アウトプットが7割だと、何かに書いてあった。たくさんアウトプットが必要だ。
相手の話に興味関心を持つことも大切なポイント。
よほど重要ならともかく相手の話を真剣に聞いているんだろうか?
意識しながら聞けば自然と注意力・記憶力も上がるので、記憶に残りやすいような気がする。
聞いていたつもりでも、実際はぼうっとしていて、話を聞き流しているのだろう。
覚えようと努力していないことが問題だ。
何もしないで現状に満足してたって得られるものなど何にもない。
わかっているけれど・・・。
どうにかならないだろうか?
忘れて困るものであれば、やっぱりすぐにメモを取っておけば少しは違うかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ