メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(374) 

2020年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日もWebから、シルバー川柳をピックアップして
コピペです。

*隠れ肥満 妻はかくれて いなかった

*ラブレター 未練断ち切る シュレッター

*お互いに 切る切ると言い 長電話

*昼の顔 入れ歯外せば 夜の顔

*曾孫の名 読めない書けない 聞き取れない





言わねば腹脹る(いわねばはらふくる)
言わねば判らぬ


*意味
言いたいことを気兼ねして言わずに我慢していると、
そのために気がはれないで不満が腹の中にたまるものだと
いうこと。


*こじつけ
私好きな人出来たんだけどどうしたら良い?
そうなの?それで相手の人はどうなの?
う〜ん、私が遠くから見ているだけなの!
それじゃあ〜通じないわよ!告白したら?
でも〜ブラウン管の中だから通じるかしら?



言わぬは言うに勝る(いわぬはいうにまさる)
マスクは化粧に勝る


*意味
口に出して言わないのは、その思いが言葉より深いのだと
いう意味。黙っていたほうが、言葉で言うよりも雄弁に
その気持ちを伝えることが出来ると言うこと。
沈黙を守るほうが効果的、安全という意味もある。


*こじつけ
あ〜ら安倍さんじゃ〜ない?お久しぶり!
どなたかと思ったら菅さんじゃ〜ない!お元気?
マスクされてるから分からなかったけれど
チョットお逢いしない内に随分お綺麗になられたわね?
サングラスしたらもっとお綺麗ななるんじゃない?



芋の煮えたもご存知ない(いものにえたもごぞんじない)
値札付いてるの気付かづ


*意味
芋が煮えたか煮えないかの判断ができないこと。
世間知らずの若様や姫君の無知を笑う言葉。
甘やかされて育った人間のたとえ。


*こじつけ
あ〜ら、麻生さん随分しゃれたブラウスね?
小池さんも素敵なブラウスお召しになって!
有難うございます、これねえ高かったのよ!
1万5千円だったけれど思い切って買ったの!
あらそう?襟元に3千円の値札ついてるわよ!




     ワルトトイフェル ワルツ「女学生」
      https://youtu.be/BouOKUylCrA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

驚きますよ

アダージョさん

風華さん
目と口だけが出ているパックも、大人でも急に見た時はギョっとしますよ!
子供だったら泣き出すのは分かります。

先日朝日新聞の読者投稿で、寝る時に入れ歯を外すのを見た子供が、大騒ぎしたと言うような、記事が有りました。

美を保つのも生きるのも大変です(笑)

2020/07/08 17:16:24

夜の顔

風華さん

「昼の顔 入れ歯外せば 夜の顔」
思い出しました。
40年近く前、当時のクレンジングクリームは真っ白でした。
洗顔前にクレンジングクリームを塗って、
真っ白になった私の顔を見て3歳くらいだった姪が泣き出しました。
見なきゃいいのに、見ては泣き、を繰り返していましたっけ(*^-^*)

2020/07/08 15:54:31

マスクで変身

アダージョさん

ぐでたまさん

最近の繰り返し使えるものや、手作りの物は皆大きく、顔の半分は隠れてしまいますね。
誰かさんのマスクの、2〜3倍はありそうです(笑)

昔の武士の覆面と同じで、誰だか気が付かないのも普通です。
これで冷感だったら、最高の変身グッツです。

2020/07/06 06:12:56

サングラスはしないけれど

ぐでたまさん

帽子にマスクで、 近所のスーパで。ー
よく知った方でも気が付かれなかったですから。
立ち話もせずに スムーズにお買い物が出来て
この時期はいいかも〜です。
マスクをするようになって確かに化粧は省きますね(笑)

2020/07/06 04:00:58

外れが多い

アダージョさん

漫歩さん

お久し振りのコメント、有難うございます。

仰るように、半分は当たりでしょうか?

残り半分は、男性の性として、空想で美人に仕上げているのかも知れません(笑)

2020/07/05 13:21:20

昼頃から雨が

アダージョさん

喜美様

ゴミのおばさんとは、大いにおしゃべりをして、ストレスをお溜めになりませんように!
お腹がすいたら沢山召し上がってください。
お金を沢山お使いいただくと、回りまわって私の所へも流れて来ます。
喜美さんはお元気になる、私はお金が入る、これ一石二鳥です。

何と言うことを仰いますか。
私が先です。
今は、各メーカーで暑くないマスクを、製造販売しています。
かけていても苦しくならないそうです。

マスクとサングラスをかければ万全です。
顔が全く見えませんから、想像で誰でも美人にしてくれます。

2020/07/05 13:11:54

マスク美人

アダージョさん

めのうさん

マスクをしているとそれなりの女性も、美人に見えてしまいます。

特に男性からは、車を運転している女性は、美人に見えます、マスクをしていると猶更!

マスクをしてサングラスをかけていると、
う〜ん!中々綺麗な車だな!!!

2020/07/05 12:45:24

当たるも八卦

漫歩さん

こんにちは。

コメントではすっかりご無沙汰でしたが、いま買い物から帰り、即、拝見して友人の話を思い出しました。

マスク美人の半数は当たり! そうでない場合も半数は当たり! だそうです。

2020/07/05 12:12:50

此方はいい天気

喜美さん

言わねば腹脹る これいいね ごみのおばちゃんと毎日睨めっこにしよう痩せるかな? 其れとも食べずにかくれんぼしようかしらお金残るわ 死んでも持っていかれないから食べることにします

此れから夏になるからサングラス とマスクもいいわね美人になる?前見えないで呼吸不足で救急車 何方がいいかなあ〜そろそろ皆さんの邪魔にはなるし。

2020/07/05 07:11:36

マスクとサングラスで美人

めのうさん

この間車の中でチラッとそういう自分を見て思いました。笑

2020/07/05 05:31:39

PR







上部へ