メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

豪雨 

2020年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から雨、で風が強い。

九州では豪雨による被害が多く出ているが
温暖化の影響による必然的な災害だろう。

九州と言えば手酌姫の所は大丈夫だったのだろうか。
避難の様子をTVで見ているが
自衛隊によるゴムボート救出の様子を見ていても
一升瓶を抱えているオバサンは見当たらないから
おそらく大丈夫なのだろう。

画面を見ていると
田畑が泥だらけになっていて
見るも無残な有様。
高齢の農夫には、作り直す気力が失せてしまうほど
被害は甚大だ。

自宅も泥だらけで、
命あってのものだとは
一概に言い切れないのでは。
これから長い避難所生活を思えば
やるせなさがよく分かる。

避難所では
禁酒・禁煙だろうから
酒を飲まない自分としては良いが、
禁煙だから三日として持たないだろう。
ではあるが
隠れて煙草を吸うのは
不良のすることだから、
まあ、不良老年として追い出されるのがオチか。
どっちにしろ
避難所でコロナに感染するより
ひとりでテント暮らしの方が良い。
今のうちに段ボールを集めておいたほうが良いかな。

明日もまた雨模様だが
そろそろ日差しが恋しいわい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさん

根無草さん

手酌姫の所に避難するより
甲斐のお百姓さんの方が近いから
そっちにする予定。

それにしても
山の手で8部屋もあるなんて
豪邸じゃないですか。

2020/07/08 21:51:55

まぁ!

ぐでたまさん

1升瓶なんて持ち歩かないですよ〜。
我が家はにバスの天井が見えるくらい道路より高いし
部屋もダイニングまで入れると8部屋もあるので
どうぞ水害の被害に遭うようなことがあったら
避難所にしてください。
毎日飲み放題 吸い放題(換気扇の下でだけど) コンビニだって3分のところにあります。
時にはお酌して差し上げますって飲まないですよね〜。

2020/07/08 17:27:02

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ