徒然なるままに

初蝉 

2020年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:新しいページ

雨は
朝から降ってはいるが
それほど強い雨ではなく
止み間もあって、
時折、ザーッと雨脚が強くなる。

午後
雨が止んでいる時に
蝉が鳴き始めた。
今年の初蝉だと思う。

こんなにお天気が悪いのに・・・
毎日雨が降っているのに・・・
ほんのつかの間の
短い時間なのに・・・
シャンシャンシャン〜♪

最近はアブラゼミはいなくなって
クマゼミしかみかけない。

毎年
ベランダの前の大きな桜の木に
大量に張り付いて
爆音をかもしだす。
朝はうるさくて
寝ていられない。

一生をほとんど地中で過ごす蝉は
ミステリアスな生き物でもある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人間より

気ままなライオンさん

まだ、こっちは鳴いてません。
セミが鳴くってことは、梅雨明けが近いのですかね?
人間よりは、その辺の感度は高いと思いますので。。。

確かに不思議な生態ですよね。地中のが何か良いことがあるのか、、、( ˘ω˘ )

2020/07/07 23:17:35

PR







上部へ