メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

気力・我慢の減退も認知症? 

2020年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

気力の減退が怖いので、一日の一定時間はノルマを設定し、ルールを作っている。

処分・整理・考えるなど五項目を設定し、やりたくない時でも最低5分間は、やることにしている。
5分間など何でもないようだが、やる気がない時はその5分間ができない。最近時々そういう気力がない時がある。

ネットを見ていたら、前頭側頭型認知症というのが出ていた。これにかかると、やる気、我慢が減退するらしい。
予防策としては,家事や趣味を続けることとあった。
心しよう。

銀河系宇宙には36の知的生命体が存在していると推測されるという。この考えは、こころを広げる。36の星で我々と同じように、喜怒哀楽を繰り返している存在がいるということは、とても魅力的な考えだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・今日は必要があって雨の中銀行。
・これから雨が上がったので近所の人にあげるガウラを掘り上げる予定。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

風の鳥さん

我慢することがないというのは、素晴らしいことだと思います。
我慢しなくてはならないようなことは起こらないということだし、我慢しなくてはならないようなことはしないということだからです。

私は、残り少ないいのちですから、好きなことをして我慢しなくてはいけないようなことはしないようにしています。
でも避け難いものがある時には我慢力が必要と。

2020/07/07 05:54:09

認知症という言葉もいやですが

めのうさん

先に書いたのは「我慢」のことです。認知症になるのは仕方ないともいえますが、我慢は自分でコントロール出来る筈のものですから、我慢するかしないかは自分の責任という事になるでしょう。私は「我慢して、、」と思う事があまりないんです。でもそう思う事は大事なことかも知れません。

2020/07/06 21:10:54

めのうさんへ

風の鳥さん

この言葉って認知症のことですか。
だとしたら、めのうさんは無縁でしょう。
運動能力が高い人は大丈夫です。

2020/07/06 19:02:33

我慢

めのうさん

この言葉、苦手です、嫌い、いやだ。(笑) それが私の一番の弱点かも知れませんね。これから訓練として使ってみます。

2020/07/06 14:20:34

PR







上部へ