メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(373) 

2020年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

自粛生活のうちに、年賀状の版画を彫ろうと思い立ってから
もう既に1ヶ月近く経過してしまいました。

やろうと思ったことを、一日伸ばしにする悪い癖と、
まだ先があるとの考えが災いして、中々捗りません。

やっと絵柄が決まり版を彫れるところまで来ました。
日程に余裕が有るので、色数を増やしたためどんなものに
なるか見当が付きません。
これから暫くの間は、版木との格闘の毎日です。





鰯網で鯨捕る(いわしあみでくじらとる)
玉の輿夢見る


*意味
鰯漁の網に鯨がかかったということから、偶然の幸運や
意外な収穫のたとえ。また、鰯網で鯨が捕れるはずがない
ことから、あり得ないことのたとえ。


*こじつけ
私今年中には結婚したいわ〜
お相手はハンサムでお金持ちが良いわ
閑静な住宅地で広いお庭の豪邸に住み
高級外車にお抱え運転手さんがいて
そんなお方白馬に乗って現れないかしら?



鰯で精進落ち(いわしでしょうじんおち)
塩加減間違い


*意味
魚肉を食べないという精進の禁戒を、鰯のようなつまらない
魚を食べたために破ること。
つまらぬことで努力を水の泡にすることのたとえ。


*こじつけ
今日は7月だから鯛買ってきたわよ、関係ないか
一寸待っててね、私の腕で美味しく煮るから
あら?嫌だ!お塩とお砂糖と間違えちゃったわ
タマごめんね!体に悪いから食べるの止めとこうね!
貴方勿体ないから食べちゃってね!



言わぬことは聞こえぬ(いわぬことはきこえぬ)
都合の悪い事聞こえぬ


*意味
前もって言っておかないと、人に理解させることはできない
ということ。後で知らなかったと言われないように、
念を押しておく意味。


*こじつけ
長引くコロナ問題梅雨のジメジメ気分も沈みがち
オイ!自粛も緩和されたし寿司でも食いに行くか?
エ?ホント!ちょうど私お寿司食べたかったの!
オイ!小遣いが少なくなったから金をくれ!
エ?散歩に行くの?気を付けて行ってらっしゃい!




     「パガニーニの主題による狂詩曲」
      https://youtu.be/nl7M8W04qwc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

止めれば楽なんですが

アダージョさん

つちのえさん

コメント有難うございます。

一度使った版は、二度と使いませんので破棄しています。
通常の版画でしたら、また摺り増しすることも有るでしょうが、年賀状用ですから毎年同じという訳にはいきませんよね?

お世辞にも「毎年楽しみにしてます」なんて言われると、その気になって次もとなり、止める機会がありません。

ここ数年は一寸苦痛になって来ました(笑)

2020/07/02 17:44:51

年賀状

つちのえさん

アダージョさん こんにちは。
毎年お年賀の為に版画を作成されるのは素晴らしいですね。
前年の作品や以前のものはどうされるのですか?
友人も毎年手作りの版画で年賀状を送ってくれます。
手作りが少なくなった今は、作ってくれたと思うだけで
心が温まりますね。

2020/07/02 15:06:00

偶にはノンビリも良いものです

アダージョさん

喜美様
パソコンで検索すると、何でも見られます。
私も2台目の車が、コロナでした。
好きで長い間乗っていました。

耳が遠いと言うことは、遠い所の話しがよく聞こえるという意味なんですね?
これからは気を付けて、喜美さんの悪口だけは、言わないようにします。
お世辞だけは大きな声で話しますので、お聞きください、疲れる〜

本当ですね。
今の時代食べたいものは、お金さえ出せば何でも食べられますね。
私は貧乏家庭に育ったので、今でも食べ物だけは無駄にしません。
外食などで、お茶碗にご飯粒が残っている人を見ると、この人どんな家庭で育ったのかと、顔を見てしまいます。

2020/07/02 12:56:01

今日は暇

喜美さん

私 今年中には結婚したいわ〜昔の私まで知っていたの それよ白馬でなくてコロナだったの小さい車でこんなと言ったらすぐ変えたわその位ですもの私強いわよ

都合の悪い事聞こえぬ  私耳遠いのに
私の悪口は必ず聞こえるわよ 奥さんと時々話していることわかっているわ

お寿司も私大好きです でもこの間のお休みに次々孫や子供来てお寿司とり自分の残りを夜食べ此れが続くと今は食べたくありません 戦時中のこと考えたら罰が当たります
相変わらず音楽聞きながらです有難う

2020/07/02 11:12:15

PR







上部へ