メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

開き直る 

2020年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



自分にとってショックな言葉を誰かに言われた時・・・。
自分が悲しくなるようなことをされた時・・・。
皆さんどうしていますか?
ひたすら誰かの言葉を受け止めて気にしていたら、ただ自分が苦しいだけ。
そんな時は【開き直る】に尽きるというのが、実業家の斎藤一人さんの言葉です。
開き直るって、ちょっとイメージ悪く聞こえますか?
そんなことはないんですね。
開き直るとは、閉じていた心を開いて、曲がっていた心をまっすぐに、ピっと直すことだそうです。
それによるメリットはたくさん。
「感情の切り替えが上手にできる」
「区切りを付けることによって、いつまでも悩んでいる無駄な時間を生まない」
「いつまでも考えすぎないですむ」
「『なるようになる!』と考えて気が楽になる」
「今の現状を受け止めて、次に進める」
「悪い結果を引きずらない」
気分転換に運動をしたり、何も考えない時間を作るのがいいです。
「何がいけなかったのだろうか?自分はあの時どう動けばよかった?」と、時には自分に問いかけてみるのも大切だとか・・・。
何か失敗をしたとしたら、「 人間だから間違いもあるよね」と自分に向かって言うと、気分も楽になるでしょう。
それほど頑張っていないにもかかわらず、開き直ってばかりいても駄目ですよね?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ