メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

汗談義 

2020年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



30代から40代の頃、体には汗をかいても、まったく顔に汗をかかない体質だった私。
今は大丈夫ですから、その頃はアトピー肌があったのかもしれないです。
汗をかく事によって、毛穴に詰まった古い角質や汚れ、老廃物が汗と一緒に排出されるので、汗は大切です。
暑い時にうまく汗をかけないと、体温の上昇を抑えることが出来ず、熱中症にかかりやすいという事ですから。
汗の元は血液、私たちは、体温を下げるために汗をかきます。
しっかりいい汗をかけば美容にも健康にもいい事、そして汗にはいい汗と悪い汗があることは、皆様ご存じの通り! 
「急にどっと」、「滝のようにダラダラと」、「ベタベタしててにおう」「べたべた汗」・・・
塩分を多く含んで、においも強い悪い汗。大量の血液を必要とする悪い汗は皮膚の血流を増やし、脳への血流を一時的に減少させるそうです。
というところでちょっと汗かきチェックをしてみませんか?
「いい汗」をかいている人は…
□ 子供のころから、よく汗をかくタイプだ。
□ 朝起きると、寝汗をかいていることが多い。
□ 外に出ると、すぐにじわっと汗をかく。
□ 夜になっても、肌のベタつきはそれほど気にならない。
□ 夏でも、私汗くさいかも…と感じることはあまりない。
□ 特に冷え性ではない。
□ エアコンが苦手で、自宅ではなるべくドライか送風に設定している。↓チェックが多かったあなたは「いい汗」をかいています。このままキープしましょう。
続いて…
□ 汗をかきにくいタイプだ。特に冬は汗をかかない。
□ お風呂上がりに、流れるような汗が止まらない
□ 普段はそれほど汗をかかないのに、猛暑の日は突然滝のような汗をかく。
□ 夜になるころには、肌が汗でベタベタしている。
□ 仕事中など、ふと自分が汗くさい気がして不安になる。
□ 一年中手足が冷えやすい。
□ 暑いのが苦手で、自宅でもエアコンは欠かせない。↓チェックが多かったあなたは「悪い汗」をかいているかも!
悪い汗をかく原因のひとつが運動不足だそうで、運動をせずに汗をかかない生活を続けているとどんどん汗腺の機能が低下していくそうです。
さあ、頑張って毎日運動を心がけましょう!
汗をかいた後は湿ったタオルでしっかり拭く! これが基本ですね。 
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ