メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(372) 

2020年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回は久しぶりに、有料老人ホーム協会主催の
シルバー川柳、入選作を拾ってみました。

*既読スルーいいえ只今格闘中
              北海道・52歳・女性

*オレオレの相手したいほどの暇
              神奈川県・73歳・男性

*挑んでも店員を呼ぶセルフレジ
              福井県・54歳・男性

*筋肉は裏切らないと老いて知る
              広島県・67歳・女性

*高齢者疑心暗鬼のキャッシュレス
              静岡県・79歳・女性





いらぬ物も三年経てば用に立つ(いらぬものもさんねん→
見慣れれば女房の顔も愛嬌あり   →たてばようにたつ)


*意味
今は不要の物であっても、三年も取っておけば役に立つ
機会がきっとあるという意味。性急に判断して物を捨てたり
するものではないということ。


*こじつけ
マスクもファッションとして定着し
男性でも洒落た刺繍入りのもの迄も
同じものを毎日見ているとやがて慣れて来る
小さいマスクも黒いマスクも見慣れてきた
ワイフの珍クシャな顔もやっと慣れて来た!フウ〜



入日よければ明日天気(いりひよければあすてんき)
お世辞言われ気分良し


*意味
夕日が美しければ翌日はよい天気になる。


*こじつけ
あ〜ら奥様こんにちは!お久しぶりですわね〜え
あら〜何方さんかと思ったら安倍さんじゃ〜無いですか
安倍さんは何時お逢いしてもお若くお綺麗ですわね〜
あら?お分かりになります?エステにチョット!オホホ
いい気なもんね!ちょっとお世辞言っただけなのに!コワ!



色男金と力はなかりけり(いろおとこかねとちからは→
俺ラン家は金銀財宝なし         →なかりけり)



*意味
女にもてる男子には、とかく金がなく腕力も無いものだと
いうこと。


*こじつけ
吉幾三は、ピアノ無えバーも無えと歌ってる
俺ラン家は4Kテレビも無え食洗器も無え
若け〜めんこい姉ちゃんいる訳無え
俺ラの母ちゃんぶつぶつ小言容赦無え〜
金銀財宝も勿論無え俺ラの居場所無え〜





     アンドレ・リュウ「エーデルワイス」
      https://youtu.be/llgKu7uP8jM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雨は大丈夫ですか?

アダージョさん

喜美様

本当にマスクをしていると、誰だかわからないですね。
武士が顔を隠すために、覆面をしていたのと同じですから。
女性に比べ確かに、男性の方が判りずらいかも知れませんね。
男性から見ると、女性は皆さん美人に見えちゃいます。

女性はお化粧を省く人が多いそうですが、急にマスクを外さないといけない時が有って、慌てたという話も聞きます。

私社交辞令苦手なんです。
チョットだけでも宜しいですか?

今更金銀財宝は要りません、居場所さえあれば結構です。
広さは、座って半畳、寝て一畳、それだけあれば十分です。
その内に逃避させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

2020/06/28 13:37:30

凄い雨です

喜美さん

マスクも困るのよ 息子が来たらスーパーに行くことになっています昨日 降りると同時に二人マスク。始めは一緒にいても自分の買い物に夢中で別れてしまい 自分の子供でも判らない どんな洋服だったか?男はあまり変わりないのでレジの近くにずっと待っていました婆さんはほうれい線は見えないし口紅付けることもなく楽です

お世辞言われ気分良し当たり前とわかっていてもわ嬉しいわ

俺は金銀財宝なし 居場所くらいはあるからいらっしゃい どれだけ有れば有るといえるの 私くらい?

2020/06/28 10:12:44

PR







上部へ