メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ハザードマップ 

2020年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<梅雨の最中ですが・・・

1年半分過ぎましたので、これからの半年に向けての防災を考えました。

今年の降水量は、例年に比べて少し少ない様な気がしますが、これから降るのでしょうかね。

災害が予想されても避難しない(今はその方が良い事もある様ですが)方が居ます。

住んでいる場所のハザードマップは見られていますか。

例えば洪水の時、どの位水が押し寄せて来るか、その場所の状態が判る様になっています。

街には避難場所の表示板も設置されていますが、正直あまり重きを置いて記憶していません。

ただ、一度、ハザードマップで確認しておくと、いざの時に役立ちます。

これから、色んな災害が起こる可能性がありますので、確認しておき、自分の身は自分で守る心構えが大切です。

***ハザードマップポータルサイト(WEB)
【使い方:概略】
場所入力
L地域記入
 L市町村選択
  L自然災害クリック
   Lハザードマップが表示される
https://disaportal.gsi.go.jp/

***気象庁 降水量(WEB)
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/select/prefecture00.php?prec_no=&block_no=&year=&month=&day=&view=



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ