メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

エコバッグ 

2020年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<6/14レジ袋の記事書いたが・・・

レジ袋の削減は非常に大切と思いますが、思い付きでの施策より、より有効な、正しい説明が有って効果が表れると思います。

あまり金銭的な事を書くのは本意ではありませんが、7/1からレジ袋が有料になりますので、昨日、レジ袋を【纏め買い】しようと探したら、30枚入りがレジで買うより@が高かった。

なぬ!、と値札を見直したが、やっぱり高い。

只でさえレジで買うと@は高いのに、纏め売りがそれ以上に高く設定しているのは、気に入らないですね。

で、高くてもレジで買った方がましだと思いました。

レジ袋の原価は高々1円位の筈です。

***紙袋とビニール袋の製造原価(WEB)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13177563028?__ysp=44Os44K46KKL44Gu6KO96YCg5Y6f5L6h

政府指導で実施される有料化は、世界環境改善に対応する事でいいでしょうが、実質負担は消費者です。

レジ袋に対応して、推奨されているのが、MY「エコバッグ」の使用ですね。

これについても、無神経に使うのは衛生面で問題ある事はあまり知られていません。

生もの、土もの、パンなど加工品、薬剤ほか、纏めて一緒に入れて繰り返し使うと、不衛生になります。

***実は怖い「汚れたエコバッグ」(WEB)
https://news.yahoo.co.jp/articles/43681b057d5a3eb6484ce6f4ef5ad9f586de314b

***衛生面も気になる?レジ袋有料化でもエコバッグを拒否する人たち(WEB)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a78f3df11b0b7190b4383381e8c6256fd57d8727



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ