メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(371) 

2020年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日2年度の、後期高齢者健康診断を受けて来ました。
肺癌、大腸癌、前立腺癌、心電図、血液検査、
体重測定、身長、お腹周り測定、70歳以上は大半が
無料です。

体重とお腹周りは大体検討は付きますが、身長は日頃
余り計る機会はありません、看護師さんが何センチですと
言ってくれるのを聞いて、え?と言ったら看護師さんが
「大体皆さんそうおっしゃいます」と笑っていました。

私がえ?と言ったのは、2センチ低くなっていたからです。
加齢と共に脊骨のクッションがつぶれて身長は縮みます。
最近腰の具合が悪いのは、陽気のせいだと思っていましたが
どうもこれが原因のようです。

となるともう諦めて、一生付き合っていかないといけない
ことになりそうです。





茨垣を裸身で潜る(いばらがきをはだかみでくぐる)
見習看護師の採血


*意味
茨の垣根を裸で潜れば全身傷だらけになることから、
極めて苦痛なことのたとえ。


*こじつけ
今日は見習い看護師の採血悪い予感
はい!気を楽にして下さい!私採血得意なんです
あら?おかしいわね!こっちかしら?血管無いのかしら?
ちょっと!ちょっと!あんた学校でちゃんと実習したの?
ハイ!水道のホースで何回も繰り返し練習しました



居仏が立ち仏を使う(いぼとけがたちぼとけをつかう)
女房は俺を顎で使う


*意味
居仏とは坐像の仏の事。座っている者が自分は立たずに、
立っている者にあれこれと用事を頼むこと。


*こじつけ
80歳になっても筋肉は増えるそうな
何もしなければ日に日に筋肉は衰える
頑張っても衰えるスピードの方が速い
不思議と我が家の女房顎が非常に丈夫
それは毎日俺を顎で使ってるお蔭です



今の情けは後の仇(いまのなさけはのちのあだ)
若気の至り今後悔


*意味
一時の感情や安易な同情による手助けは、かえってために
ならない。後になって害になることがあるということ。


*こじつけ
若気の至りとは良く言ったもの
俺もあの頃はまだ若かった
見る目が無かったと今になって思う
ぞっこん惚れこんで家に連れて帰ったけど
3万キロ走っただけで廃車になるなんて!



     エルネスト・コルタサル「花の祭典」
     https://youtu.be/XcnluB15R8w



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

誤変換もしていますね

アダージョさん

喜美様
もしかしたらその現象、私のパソコンと同じかも知れません。
若し同じならばパソコンの問題ではなく、システムの問題ではないでしょうか?

私は魚料理したこと在りませんので分かりませんが、手間が掛かって大変なんでしょうね。

血液検査で下手な看護師さんですと、大変ですね。
心臓の薬を飲んでいると、内出血してアザが出来易くなりますよね。
私は1回で済みますが、それでもアザが出来ます。

信頼されているかどうかは、分かりませんが頼めばやってくれると思って、何でも言いつけられます。
最初のしつけが悪かったと、今頃になって後悔しています。

我が家では擦り切れるまで使って、いよいよ駄目になったら取り換えていました。
格差の時代と言いますが、その差は大きいですね。
喜美さんのお宅に、養子にして頂けばよかった。

2020/06/25 20:32:01

忙しい㏠でした

喜美さん

パソコンが何か変なものが上に出て
下の方は普通に出るのですけれど読むところが狭くて何時もパソコン見ていただく人も出先で後で行くと 間もなく甥が魚釣りして其れが小さくてカサゴで作るのは痛いし捨てられず大変でした

血液検査私此れが困ります此れ調べないと薬が出ませんから ところが私の
血は出にくくて逃げるそうです おわるとあざが広がるので嫌で夏は大変
かまれたようにいくつもの跡です

女房は俺を顎で使う顎が伸びましたか
変わらなけば 信頼されて何時から頼むわけでしょう知らない人は顎で使えません

見る目が無かった?3万キロ?執着したわね 私は男を変えるがごとく新しいのが出るとすぐ変えたのお金持ちの
差かしら。

2020/06/25 18:16:36

同じでしょうね

アダージョさん

風華さん
コメント有難うございます。

立っている者は・・・言い方は違っていても、言わんとしていることは同じでしょうね。

子供の頃修身を叩き込まれた身では、ちょっと出来そうもありません。
私は座っていても、毎日こき使われていますが(笑)

採血も最近の針はよく切れるので、昔ほど痛くはありませんが、下手な看護師さんに遭うと悲劇ですね?

私は昔から採血で苦労した、経験がありません。

その内にきっと、簡単に出来る道具が出て来るのではないでしょうか?

2020/06/25 14:04:23

ラジオ体操

アダージョさん

朴念仁さん
コメント有難うございます。

私も時々テレビの朝6時半の、体操に合わせて体を動かしています。

それにしても、テレビのお姉さん方、体育大学の学生さんなのでしょうが、動きが綺麗ですね。

2020/06/25 13:50:52

採血

アダージョさん

つちのえさん

コメント有難うございます。

採血で苦労されるのは、比較的女性に多いようですね(それ以上は言いませんが)
その内に技術革新で、誰がやっても痛くなく簡単に採血できるようになるでしょうね。

私は常に血管が浮き出ている為、二度刺された経験はありません。
若い看護師さんだったら、二度三度刺されても良いのに!
痛かったですか?御免なさいね・・・
いいえ全然痛くないです(うそ〜)

2020/06/25 13:45:13

老化現象

アダージョさん

まはろさん
コメント有難うございます。

男性も同じで年々縮んでいきます。
大きなお爺さんや、大きなお婆さんでは、余り可愛くありませんから(笑)

昔の絵本のように、お爺さんお婆さんは、白髪頭に皺皺でチョコンと、座っている方が似合います。
今どきのお婆さんは、皆さんお元気で飛び回っておられますが!

2020/06/25 13:32:32

立ってる者は

風華さん

・・親でもつかえ の諺がありますね。
「居仏が立ち仏を使う」と同じ意味でしょうか。
私個人的には無理です(^-^;

看護師さんに「血管が細くて、逃げるんです」と言われます。
腕は無理で4回目で足の甲からの時もありました。

2020/06/25 11:12:41

テレビ体操

朴念仁さん

2CHで6.25から最近はじめました。ラジオ体操、第一か第二含めて10分間( ^ω^)・・・便秘薬代わりに・・・朴念仁

2020/06/25 09:49:39

採血

つちのえさん

おはようございます。
私は血管が細いので
指をグーパー数回したり、バシバシと軽く叩かれたり、
採血の時は、血管を浮き上がらせるために大変です。
失敗も数回あります。
一度だけ、スッと無痛の時がありました。
感動して、お上手ですね!と看護師さんに言いましたら
当たり前、ってお顔をされてカッコ良かったです。
たかが?採血、されど採血。
上手な看護師さんや医師が増えると嬉しいです。

2020/06/25 09:18:14

身長

まはろさん

アダージョさん

身長男性も低くなるのですか?
私は女性だけだと思って居ました

私4センチも低くなって今は棚の上の物
を取るのに踏み台を使うようになりました
でも体重は減らないのです (笑)
背の低い友人は 
小人になってしまうと嘆いて居ます(._.)

2020/06/25 07:56:03

PR







上部へ