メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(370) 

2020年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は日本全国で、部分日食が見られます。
時刻は16時頃から始まり、一番大きく欠けるのが那覇で
79%、福岡で52%、東京が36%、札幌が18%だそうです。
(WEBより)

全国的に天気は良さそうですが、残念ながら関東地方だけは
曇り空で見られないかも知れません。

子供の頃、皆既日食を経験したことが有りますが、
ガラスをローソクの煤で黒くして覗いたような気がします。
その時は太陽を見るより、昼間なのに夕方のように薄暗く
なったことにはしゃいでいました。

目を傷めないように、お気をつけてお楽しみください。





犬も他所負け(いぬもよそまけ)
私はこん負け


*意味
犬は自分の縄張りの外に出ると、おじけづいて思うように
戦えない。犬もそうなのだから、人間ではなおさらである。
自分の勢力圏の中では威勢が良くても、外へ出ると、
元気がなくなることをいう。


*こじつけ
何時もスーパーでは閉店間際半額になるでしょう?
昨日は何時まで待っても半額にならず諦めたわ
私ねえ正直言うと今の主人タイプじゃーないの
でもしつこく結婚しよう結婚しようと言うから
根負けして結婚してやったのよ!オホホッ



命あっての物種(いのちあってのものだね)
金あっての買物


*意味
物種とは物の根元となるもののこと。何事も命あってのこと、
命が無くなればすべておしまい、ということ。


*こじつけ
あら!これいいわねえ〜私こんなの欲しいわ
でも、随分お高いわねえお金ないわ
欲しいわあ〜どうにかならないかしら?
私のお色気を使いウインクしたら半額になる?
駄目よ!そんなことしたら救急車呼ばれるわよ!



命長ければ恥多し(いのちながければはじおおし)
山高ければ谷深し


*意味
長生きをすると恥をかく機会も多い。早死にすればこんな
目に遭わなくてもすむのにと思うほどである。


*こじつけ
山高きが故に尊からずと言うけれど
深山幽谷分け入れば心癒される
山が高くなれば自ずと谷は深くなる
なにニヤニヤしてるのよ!イヤらしいわねえ
お生憎様!どうせ私の山は低いわよ!






      「森の夢」
      https://youtu.be/aD3agGTYoGw



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさまでした

アダージョさん

喜美様
病院での検査は異常ありませんでしたか?

小さい子供は可愛いけれど、相手をしていると疲れますね。
楽しいと疲れ、疲れの方が多いと言うのはわかります。
我が家の孫は一番下が、小学2年生なので、爺婆と遊ぶより一人でゲームをしている方が楽しいようです。

そうですね私達高齢者は、恥だとか何だとかよりも、残された人生を楽しく生きるのが一番ですね。

今日はお天気も、雨降りですしごゆっくりと、お休みください。

2020/06/22 10:26:01

忙しかったです

喜美さん

金曜日に病院に行きペースメーカーの場所と診察は違う場所ですし疲れました
次の土日は孫が別の日にきてくれるのは良いけれど ひ孫と遊ぶと疲れます楽しいのと疲れと測るともう疲れのほうが多いですけれどひ孫は かわいい盛りですから楽しいです最後の子供は昨夜夕飯食べてから帰りましたから片付けてすぐ横になってテレビでした

ここまで生きると恥かくことばかりです私其の時一人ごとで90才では仕方ないと反省もしません
寿命でいつまで生きると決められないし困りますね 残りを楽しくいきます

2020/06/22 09:05:43

曇天です

アダージョさん

風華さん

こちらは今にも降って来そうな曇り空です。
残念ながら3年後迄お預けです。

親より先に他界するのは、一番の親不孝だと言われますが、本当にその通りですね。

長く生きて居れば楽しいことばかりではなく、悲しく辛いことも有るでしょうが、せめて平穏無事な人生を送りたいですね。

2020/06/21 13:56:38

晴天です。

風華さん

こちらは部分日食が期待できそうです(*^-^*)

命長ければ恥多しの「*意味」わかります。
17年前に3歳下の妹を亡くした時、父の仏前で
母が「長生きしなきゃよかった。こんな思いするんなら」と背中を丸くして泣いていました。
生きてきた時間の分、喜びも悲しみも積み重なり人生を豊かにするのかもしれませんね。

2020/06/21 13:24:08

PR







上部へ