メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

雑学 

2020年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<ある教師が言っていた・・・

捨て目捨て耳が大事だよ・・・と。

役立つものとして配信受けていたり、利用しているのに下記があります。

1.独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター(略称:NITE)配信例:屋内の高齢者の事故
https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/mailmagazin/2020fy/vol358_200609.html

2.国立研究開発法人 情報通信研究機構(略称:NICT)
利用例:日本標準時刻の取得 
【毎日、PCの時刻合わせや、1などの数字並び時刻の撮影
https://www.nict.go.jp/JST/JST5.html

街中歩いていても、何でもない事象に気が付けばいつかは役立つ事に繋がる事もあるかも。

気が付かなければただの景色!

【チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!(追記:歩いてんじゃねーよ!)」と叱られない様に (笑)】

***捨て目解説(WEB)
新聞記事を検索したところ、中日新聞2007年1月14日朝刊記事「心に残る『捨て目捨て耳』(世談)」に、骨董関係の言葉として中島誠之助『南青山骨董通り』が引用されていた。
引用は「(玄人というものは)どこを見ていようともその眼光の一部は必ず道具を捜して気を配っているのです。
見ずとも見ている捨て目こそ成功の第一の秘訣です」との一文で、「普通の意味の「捨てる」とは違い、「捨て目」の「捨て」は「とどめておく」ことを指すようだ。」とコメントが入っている。

***雑学(WEB)
https://note.com/nandemozatsugaku

***大人の博識雑学(WEB)
https://www.walkerplus.com/trend/matome/11195.html

***捨て目・捨て耳 ・落語より(WEB)
http://awarenesscare.secret.jp/essay/essay2.html

日常、何か、気に留めている事はありますか?



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ