メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

コインランドリー 

2020年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家には洗濯物を乾かす乾燥機がないので、雨の日が続くと洗濯物が乾かずに困る。

そんな時、
コインランドリーは便利、子育て中の雨が続く時などはよく利用したが、その後は全く縁がなかった。

それが先日、
掛け布団カバー、タオルケット等、大きな物を何枚か洗うことになり、干す場所も足りないので近くに新しくオープンしたコインランドリーに約30年ぶりに行きました。

店内に入って驚いたのは、
店内が綺麗なこと、そして、乾燥機や洗濯機の大きくなったこと。
その日は洗濯はしてあるので乾燥機を借りに行ったが、使い方を知らないので貼ってある説明書を読んで、10分100円で洗濯物の種類や量によって乾燥に要する大まかな時間がわかった。

そして、
洗ってきた洗濯物を入れるため乾燥機のドアを開けようとしたけど開かない、え〜と説明書を読んでもイマイチ理解が、そんな姿を見てたのか、乾燥待ちで待ってた年配の女性が声をかけてきてくれて教えてくれた。

それで色々とわかり、
機械は紙幣を受け付けないので100円か500円硬貨が必要なこと、それは昔もそうだったからその時、100円硬貨を千円分持って行ってたから解決、
(千円札の両替機はあり、特典がある専用のプリペイドカードを買える機械もあった)

乾燥機は最初ドラムリフレッシュという乾燥機内を綺麗にする作業が15秒間あり(無料)、それが終わったら乾燥機ドアを開けて洗濯物を入れる。
そして蓋を閉め何分乾燥させるかなどのコースを選び、その金額の硬貨等を入れスタート、後は待つだけ。

その間、家に帰っても良いし、店内にはテーブルや椅子があるからそこで待ってても良い。
(後で知ったけどスマホ登録しておく方法もあるらしい)

私はその時は時間が短かったのでそこで待機、テーブルや椅子も綺麗で快適だった。

時間がきて終わって取り出そうとしたら、クールダウンという熱い洗濯物の温度を下げる作業があり、それが終われば終了、終わってみたら意外と簡単だった。
その日は30分乾燥で300円でしたが20分でも良かったみたい。

なお、店内には監視カメラもあり安全性もあるから安心して利用できるので、これから梅雨だからまた利用しょうと思った。

以上がコインランドリーの久しぶりの体験話でしたが、ナビメンバーさんは皆さん乾燥機をお持ちでしょうから関係ないと思うけど、今は、コロナ感染が心配だからそのあたりが少しネックかなと思う。


※写真はイメージでWEBからの借用です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ