徒然なるままに

蠍と蛙 

2020年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近見たドラマに出てきた寓話が
なぜか、心に残った。




川岸でサソリがカエルを見つけ,話しかけました.

【蝎】「向う岸に渡りたいんだ.
    背中に乗せて運んでくれないかな」
【蛙】「とんでもない.途中でボクを刺す気だろう」
【蝎】「そんなことはしないよ.
   だって,そんなことしたら一緒に溺れちゃうだろ」

カエルは納得し,サソリを乗せて川を渡り始めましたが,途中で背中に鋭い痛みを感じます.
身体が痺れはじめ,二匹はいっしょに川に沈んでいきました.
【蛙】「どうして?一緒に死んじゃうのに・・・」
【蝎】「ごめん,どうしようもなかったんだ.
    これが僕の性 (my nature) だから」


解釈はいろいろで
サソリを人類に、カエルを地球に
当てはめる人もいるらしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

う〜ん

気ままなライオンさん

奥が深いですね。
確かに、人間はわかっているのに、やってしまって。
今、人類は、新しい住む場所を探すのに躍起になっていますよね。仮に見つけても、その星で同じことを繰り返すのか。。
はたまた、人類より高等な生物がいて。。。

2020/06/21 22:32:50

PR





上部へ