徒然なるままに

ランタナ 

2020年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前から気になっていた花がある。

形は紫陽花に似ているけれど
直径はわずが2〜3センチで
花の色が1色だけではなく
ピンクや白や黄色。
しかもその複数の色が1つの花の中にある!


まるで、子供がお絵描きしたみたいな・・・
絵本の中にでてくるような・・・・
造花みたいな・・・


どこにでも、咲いているので
わざわざ人が植えた花ではないのだろうと
思いながらググってみた。

『ランタナ』という名前と
なんと、
『世界の侵略的外来種ワースト100』だった。

繁殖力が強いらしい。
どうりであちこちで見かけるわけだ。
可憐な花の印象とはうらはらに
「植えてはいけない花」とも言われるらしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

外来種って

気ままなライオンさん

外来種って悪者イメージですね。
単に、生命力?が強いだけなのでしょうか。。。
うまく、共存できればとは思いますが、勢力争いになるんでしょうね。。。

確かに、見た目はきれいですよね。

2020/06/18 23:29:48

PR





上部へ