メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

タイヤが・・・ 

2020年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今、買い物等の外出はコロナ感染が怖いので近所は自転車、遠方は車で行き公共交通機関は利用しないようにしてる。

そんなある日のこと、
車で外出し駐車場に置いて用事を済ませて戻ってきたら、運転席側の後ろのタイヤが何か光る、
何かなと見たら釘、タイヤの側面にネジのような釘が刺さりそれに太陽が当たり光っていた(写真)

そんな所に釘がいつから刺さっていたのかわからないが、
その釘は引っ張れば抜けそうだけど、その穴から空気が抜けたら困ると思い直ぐ馴染みのガソリンスタンドへ行き見てもらった。

そしたらここでは処置できないが、側面の穴は修理不可能でタイヤ交換と思うが、タイヤ専門店に行って見てもらった方がと言われ、釘は抜かないようにと言われた。

(タイヤって路面に接する面に釘などが刺さってパンクしても直るけど、側面は修理は不可能なので交換となるらしい、素人考えでは、それは逆と思うが)

タイヤのバースト(破裂)にひやひやして帰宅、
数日後、東名高速等を走る予定があるので、翌日、タイヤ専門店へ行こうと予約電話したら近い店舗は明日は一杯、

それで、
今のタイヤを交換したコストコタイヤセンターへ電話したら予約がとれた。
翌日、行き見てもらったはやはり修理不可能で交換となり、バランス的に後輪2本交換となった、結局、釘1本のためにタイヤ2本分約6万円の出費でした。

愛車は13年目、
こんなに長く乗ったのは初めて、今年こそ買い替えようと思っていたが、タイヤ交換したからもう少し乗るかな(^-^)
ちなみに乗る機会が少ないので走行距離は約6万キロ、車庫は風雨が当たらないので見た目も持ち主同様に若々しいです(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

夜霧Uさん


☆チカちゃん、こんにちは〜

釘は偶然にわかったから良かったけど、知らなくて走ってたらどうなってたかと思うとゾっとするよ。

チカ車のそのキズ、酷いね、ショックだったね、
私も昔、車はステータスなんて言われてたアホな時代、スカGを乗り継いでた頃よくされましたよ、そこまではひどくないけどね。
そういうの保険で直せるの、でも使うと保険料上がるよね。

車は持ち主と同じでポンコツよ、と書いておけば良かったね^^、普通13年じやそうだもんね。
チカ車は真っ赤なポルシェでしたかね(^^)

チカちゃん、今日はアレでしょ、皆さんと楽しみだね、忙しいのにコメントありがとう。
今日はコメントしたから絶対に取れるよ(^^)

2020/06/07 11:22:14

大変でしたね

チカさん

夜霧さん、こんな事が起きるのですね。私はタイヤじゃないけど
左側のドア前方から後方ドアに掛けて細い金具で引っ掻いた傷が見つかりました。いたずらが認定されれば保険で直せるけど無理なら11万とか(涙)予期ぜぬ出費は落ち込みますね。あ、ドイツ車ってベンツ?BM?アウディ?wwwすごいな〜(^^♪

2020/06/07 10:23:06

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルフィーユさん、こんにちは〜

ミルさんが言うように乗ろうとしてドアを開けて何気なく後ろを見たら、タイヤの所が光ったので、何かなと見たら釘が、
だから偶然でしたよ、反対側だったらわかりませんでしたね。

これ防ぎようがないですよね、ミルさんも運転するから気をつけてね。
タイヤは6万で少しおつりがありましたが痛い痛い出費でしたよ。

車は年数が経ってるけど見た感じはそうでもないですよ、あっ、持ち主はヨボヨボでしたぁ(^-^)
コメントありがとう。

2020/06/06 15:34:55

さくやひめさんへ

夜霧Uさん


☆さくやひめさん、こんにちは〜

その時、偶然に光ったから気がついたけど危なかったですよ。
ただ、高速に乗る時は事前に空気圧を必ずチェックするからその時はわかったとは思いますが。

5年で6万キロも走ったとはすごいね、運転が好きなんだね、遠くまで行くのかな、
私、昔は飛ばし屋でね死にかけたこともあるし色々とね、今は安全運転、もうそんなに乗りませんけどね。
運転気をつけてね。
コメントありがとう。

2020/06/06 15:12:10

トシアンドレオさんへ

夜霧Uさん


☆トシアンドレオさん、こんにちは〜

私もぎりぎりセーフかなと思ってましたが、係の人が見た瞬間これはダメとのことでした。

今のタイヤはチューブレスだからでしょうかね、
自転車のタイヤのパンク修理はお手の物ですが車のはね(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/06/06 12:44:49

湯好屋三助其の2さんへ

夜霧Uさん


☆湯好屋三助其の2さん、こんばんは〜

路面に接地する面の方なら大丈夫みたいですね、

私は刺さったネジの様な釘を抜いて穴に何か詰めれば終わりかなと思ってたけど、
まさかタイヤ2本交換とは思わぬ出費で参りました(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/06/06 00:32:41

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

写真でハッキリわかるでしょ、参りましたよ、
タイヤ2本6万で少しおつりがありましたが高くつきました。

タイヤはかなりチェックする方なんだけど気がつかなかったですよ、
その時、光らなかったら知らずにまだ乗ってたかもね、あ〜恐ろしや(^-^)
今、家内が東名、名神等走行して安心して出かけてます。

この際、買い替えはやめてタイヤも新品になったことだしもう少し乗ろうかなと、お金ないしね、
我が愛車はドイツのスーパーカーよ(ウソ)(^-^)
コメントありがとう。

2020/06/06 00:12:30

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、おはようございます(ハワイは^^)

はい、たった1本が高くつきましたよ、こういうのは防ぎようもないですよね。

え、まだ車あるんですか、まはろさんは運転しないんですね、あ〜安心した(^-^)
ハワイは車検毎年なんですか、日本は車検で大変と思ってましたからビックリです。

タイヤ全部交換とは大変ですね、
日本も古くなると自動車税等が高くなり、早く買い替えなさいと言う事らしくて、物を大切にしてはいけないようです。

10年ならまだ大丈夫ですよ、私はあと2年は乗ろうかなと(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/06/05 23:54:47

カサブランカさんへ

夜霧Uさん


☆カサブランカさん、こんばんは〜

縦列駐車は私も苦手だから出来るだけ駐車したくないですね。

それでタイヤ擦って交換ですか、それはちょっとひどいかも(^-^)

私は駐車侵入角度とかを気をつけてて、後はカンかな(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/06/05 23:41:25

偶然

ミルフィーユさん

夜霧さん、こんばんは。
乗り込む前に、太陽の光がキラリと当たって見つけることが出来て良かったですね。
私は、ほとんどタイヤは見ないで乗ってしまいます。
よく観察しないと危険ですね。

でもタイヤ2本で6万円とは、痛い出費でしたね〜
高速に乗る前で良かったです。
持ち主同様に若々しいなら、まだまだ乗れますね。

2020/06/05 22:24:52

あら…(^^;

さくやひめさん


高速通る前に気がついて良かったですね。
危ないところですよ、高速でバーストしたら
命の保証はないですからね(汗)
私の今の車は4月に買い換えたばかりで
コロナの影響もあってあまり走っていませんが
前の車は5年で6万キロ弱走りました。
もう長距離走るとこは無いように思いますが…

高速に乗る前の点検は必須ですよね。

2020/06/05 18:48:43

ギリギリですよ

トシアンドレオさん

これなら、修理してくれますよ。私はしてもらいました。
タイヤの側面と、接地面は構造が違いますからね、側面はやわらかいので基本修理は出来ないです。
写真で見る限りはぎりぎりセーフに見えます。

2020/06/05 16:15:01

僕も以前パンクで

湯好屋三助其の2さん

こんにちは僕も以前タイヤの接地面に釘が刺さっていてスタンドに釘抜いてから粘着ゴムみたいなものを注入して完了でしたあ(笑)それから結構走行してましたが問題なかったですよ(笑)

2020/06/05 15:17:36

タイヤ

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん〜。

あらまぁ〜タイヤにくっきりと釘が刺さっていますね。2本で6万円の出費それは痛いですね(>_<)

でもパンクしないで気がついて良かったですね。それで東名を走ったら危なかったですね。痛い出費だけど‥何も起こらないで済み良かったです。

それか是非新しい高級車をどうですか笑(^^)
見た目も若い車ってスポーツ車ですか。
スピード出し過ぎにお気をつけてくださいね♪

2020/06/05 14:49:37

タイヤ

まはろさん

夜霧さん

釘一本で大出費お気の毒様

私まだ車持っているのよ もう10年 古い・・
今は息子の運転でお買い物の時使ってます

今年車検(ハワイは毎年)で全タイヤを取り替えるよう
に言われ大出費でした

マイレジも少なくトラブルもなく車庫に眠っているから
新品みたい・・でも持ち主はすっかり古ぼけました(笑
息子がお下がり待っています

2020/06/05 14:44:30

運転歴は長いのですが

カサブランカさん

縦列駐車は苦手。
歩道側になるべく近くと思いきや
タイヤの側面を擦ってばかり。
車検の整備士がもったいない、でも安全の為と言われタイアの交換。

2020/06/05 14:09:11

PR





上部へ