メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(363) 

2020年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

コロナ!コロナ!と騒いでいるうちにいつの間にか年末が
来てしまいます。

緊急事態宣言が解除されても、当分の間は今迄と同じ自粛の
生活になるでしょうから、自由に出歩けない時間を利用して
そろそろ年賀状の版画作成に着手しようかと考えています。

随分気の早い話ですが、寒い時より今頃の方が動き易いので
じっくり時間をかけて作成してみようかと思います。

年賀状の話しが出ると、時の流れの速さを痛感します。





石が流れて木の葉が沈む(いしがながれてこのはがしずむ)
彼女がモテて私がモテぬ


*意味
道理に反すること、世の中のありさまが理不尽であることの
たとえ。


*こじつけ
こうして見ると私って結構ハイレベルな美人!
あの彼女気取って歩いてるけどイマイチね
この街には私と肩を並べる美人はいないわ
ほら!私が歩くとみんな振り返るでしょう?
振返るのはスカートのファスナーが空いてるから!



石に布団は着せられぬ(いしにふとんはきせられぬ)
マスクは未だ届かない


*意味
親が死んでからでは孝養はつくせないから、生きている内に
孝行せよとの教え。


*こじつけ
国民の皆様に安心して頂けるよう
スピード感をもっていち早く終息に合わせ
各家庭にアベノマスク2枚を配布致します
緊急事態宣言が解除されたけど未だ届かない
もう要らないから466億円+9億円返して〜



医者と味噌は古いほど良い(いしゃとみそはふるいほどよい)
老舗と骨董は古いほど良い


*意味
医者は経験を積むほど信頼をおけるようになるし、
味噌は年月をかけて熟成するほど味が良くなると言うこと。


*こじつけ
慶応元年から代々引き継がれてきたケーキ屋さん
ここのショートケーキは抜群さすがは老舗の味
このツボのかけら庭の隅から掘り出したけど
千利休が愛用してたツボのかけらでウン百万
みんな怪しい話それなら女房も大分古いけど?





       アミラ・ウイルハーフン(12歳)
       「オー・ソレ・ミオ」
       https://youtu.be/dDESzUuZuC0



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あっ!と言う間です

アダージョさん

風華さん

歳のせいだけでなく、本当に一年は速いです。

スピード感をもってしても、未だに20%?で
インフルエンザ用になりそうなのに、普通にしてたら?
オリンピックで忙しいからと、更に先延ばし?

政治家に付き合っていたら、年賀状も間に合わなくなるので、スピード感をもって作成します。

2020/05/28 17:15:35

来年の準備

風華さん

年賀状の準備も早くないですね。。
もう、5月も終わりに近いですから。
今年は、コロナで始まり、コロナで終わりそうです。
アベノマスクの配布は20%とか。
秋のインフルの流行期に間に合わせているのかも( 一一)

2020/05/28 16:31:33

昨日は暑かった!

アダージョさん

喜美様

それは私としたことが、迂闊でした。
自分のを閉めてから、お嬢さんのファスナー
優しく手を添えて、閉めてあげます。
ご指摘ありがとうございます。

もうアベノマスクは要りません、テレビのあの姿を見ていると、使う気にはなりません。
何故一人だけ意地を張って、使い続けて居るのでしょう?
他の人誰も使っていないのに。

お医者さんも余り古くなり過ぎたのも、考え物ですね。
耳が遠くなったら、聴診器も役に立たないでしょうね?
私も若いピチピチ女医さんなら大歓迎です。
血圧測られたら困りますが。

古いか古くないかは、年数ではなく気持ちだそうです。
喜美さんはまだまだお若いです!
我が家のは年数も気持ちも、もう十分古いです。
骨董品ではないので、誰も買いませんね。

2020/05/28 13:43:22

もう少々お待ちを!

アダージョさん

めのうさん

わが市もアベノマスクまだ届きません。
政治家はスピード感を持って対処したのだから、
届かなくても、自治体のせいだから、私は知らないよ!
冬のインフルエンザ流行迄には届くでしょう。

日本人はおとなしいですね。
他の国だったら、抗議集会やらデモが起きるかも?

政治家の言うことは、まともには信じないことと、
洗脳されているようです。

2020/05/28 13:19:57

良いお天気です

喜美さん

笑って振返る場合ではないでしょう 君の前も空いているわよ

マスク此処もまだなの そのまま売って儲けるつもりが
今街には素敵なマスクが氾濫しています

医者の古い 身をかばうみたいですけれど耳の聞こえない頑固な医者嫌ですね 若いぴちぴち女性の医者のほうに行きたくなります

女房も大分古い 私には かなわないでしょうシニアで古さでは1番でしょうね でも売れないからお宅無理よ

2020/05/28 11:18:50

それにしても遅い

めのうさん

まだマスクが届いていないとか、給付金の「申請書」が今届いたとか、いくら日本文化に合わせた政策と言っても月日がかかり過ぎみたいですが、、。

アダージョさんの年賀状の方が先に出来上がってしまいそう!

2020/05/28 07:15:15

PR







上部へ