メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(364) 

2020年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

出だしは又手抜きで、朝日新聞読者投稿の「いわせてもらお」
のコピペです。

*いつものところ
駅前駐輪場に自転車をとめたが、帰宅時何時もの所にない。
整理員を呼んで一緒に探すと、別のところで見つかった。
「俺もとうとうボケたのか」とこぼすと、整理員が
「あなたはまだ大丈夫。さっきは、乗ってきてないのに、
探している人がいたよ」。
 (東京都清瀬市・おかげで自信を取り戻しました・85歳)

*主語は大切
スーパーであった友人が顔を見るなり「きれいになったね!」
という。こんな年になるまで、そんなこと言われたことない。
面食らって「そんなーー!」と照れまくっているうちに、
はっと気づいた。つい最近、家の壁を塗り直したんだっけ?
     (松江市・日本語には大抵主語がない!・76歳)







出雲の神の縁結び(いずものかみのえんむすび)
祝りぼんの縦結び


*意味
結婚は出雲大社の神様が男女を結びつけることであり、
人間の意思を超えたものであるという意味。


*こじつけ
お友達の娘さん秋に結婚するらしい
私のセンスの良いとこ見せてあげましょうと
お祝い買って来て包装しリボン掛けたけど
あら?このリボンおかしいわねえ縦結びになっちゃう
まあいいか?横にすれば蝶結び!黒が映えるわね!



出雲の神より恵比寿の紙(いずものかみよりえびすのかみ)
我が女房より隣の奥さん


*意味
色恋よりも、金に恵まれたほうがよいということ。
「出雲の神」は、出雲大社の神で縁結びの神様。福の神の
「恵比須の神」を「紙」にかけたもので、紙幣を意味する。


*こじつけ
隣の芝生は青く見えると言うけれど
隣の芝はまだ新しいから何時もはつらつ
我が家の芝は古くはげちょろけ
ヤッパリ新しいというのは良いもの
畳と何とかは新しい方がいいと言うでしょう?



痛くもない腹を探られる(いたくもないはらをさぐられる)
欲しく無い物買わされる


*意味
腹痛を起こしたわけでもないのに、痛いところはここか
あそこかと腹を探られるということ。やましいところも
ないのに、邪推されていらぬ疑いをかけられるたとえ。


*こじつけ
自粛生活の飽きて久し振りにショッピング
特に買うものも無いけれど見て歩くのも楽しい
とある婦人用洋品店超イケメンの店員さん
あれやこれや説明ウットリ聞いていたが
あら!嫌だ!私何でこんなもの買ったのかしら?




    サム・テーラー 「ハーレム ノクタウン」
      https://youtu.be/DeAzlU_-yV8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさまです

アダージョさん

喜美様
昨日近所の洋品店安売りの店に行ったら、マスクや手の消毒液が、騒ぎが起きる前と同じ値段で、山積みされて売って居ました。
アベノマスクは影が薄くなりました、まだ届きません。

「いい加減」悪者扱いされますが、仰る様に丁度良い、という意味ですよね?
お風呂も適当では風邪をひきます、丁度良い湯加減で極楽!極楽!

恵比須様は今一生懸命、お札を印刷していますので、もう暫くお待ちください、何事もスピード感をもって処理していますので。

畳も手入れが悪いと、ダニの住み家になります。
板張りの方が何かと便利です。
板は磨けば光りますが、畳も女房も古くなると手に余ります。

男は怖いもの見たさでよく見るのです、お察しください!
買物は男は良く見ません、即決で買います、女性の買い物に付き合っていると疲れます。

2020/05/31 13:23:03

ん?

アダージョさん

朴念仁さん

ちょっとだけよ! どこから来ました?
鈍くて申し訳ありません。

かとちゃん、最近見ませんね、また体調がすぐれないのでしょうか?

2020/05/31 12:56:33

今朝書いたのに飛びました

喜美さん

まあいいか いい加減 は大好きな言葉です まあいいかは不器用ですから
直ぐ言葉にして出てきます
いい加減は良い加減お風呂に入っても良い加減でしょう それを適当にそれは楽し人生になります

恵比寿の紙 こう書くのか 百万円もエビス様が 運んでいらっしゃるのか
遅くなっても待ちましょう

畳と何とか 私の主人それ知って使いやすい部屋は皆板に変えました
其れわたし喜んだの馬鹿ね

私の主人貴方も男性はそうでしょう
丁寧に医者でもないのに見るのよね
馬鹿な動物。買い物は良いわよ何時か役に立ちます

2020/05/31 11:07:31

ちょっとだけよ

朴念仁さん

加藤茶さんが踊ってた曲ですかね(^ω^)・・・朴念仁

2020/05/31 08:43:02

PR







上部へ