メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(362) 

2020年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回もお手抜きで、朝日新聞読者投稿の「いわせてもらお」
のコピペです。

*初恋の痛み
昨年末のこと。夫が夜中に胸が痛いし、脈拍が多いと
いうので、救急外来を受診した。医者が「どんな痛み
ですか?」と問うと、夫が「初恋の時のキュンとした
痛みです」と・・・。先生の顔が一瞬ゆるんだように
見えたのは、私の見間違い?
       (高松市・初恋の人は私じゃない・77歳)

*シルバーでゴールドで
「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」という
本が話題になっているらしい。先日、夫(62)が前の車に
つられ、うっかり信号無視。おまわりさんに頭を下げる夫を
横目に、「シルバーでゴールドで、ちょっとレッド」という
フレーズが頭に浮かんだ。
        (大阪市・気を落とさないでね・59歳)




行く行くの長居り(いくいくのながおり)
何時迄続く長電話


*意味
「もう帰る」「すぐ帰る」と口で言いながらいつまでも
話し込んで長居するということ。


*こじつけ
随分お久しぶりねぇお元気でした?
最近は何でも自粛自粛で滅入っちゃうわねえ
昨日お買い物に行ったらいいブラウス在ったわよ
ねえねえ○○さん離婚するらしいわよご存知?
話が次から次へと繋がってエンドレス!



戦見て矢を矧ぐ(いくさみてやをはぐ)
感染してマスク


*意味
戦いが始まってから矢を作るということ。何か事が
起こってから慌てて対策を練る愚かさをいったもの。


*こじつけ
昨日久し振りに街へ買い物に出かけたら
みんなファッショナブルな手作りのマスク姿
マスク美人と言うけれど本当にみな美人
私ならみんなよりもっと美人になれそう
ブラのカップを利用して私に合うの作るわよ〜



砂長じて巌となる(すなちょうじていわおとなる)
青虫長じ蝶となる


*意味
砂または小さな石が大きな石に成長するということ。
そのように信じられていたため、非常に長い期間命を保つ、
長く久しく栄える祝いの言葉として使われた。
取るに足りないものでも、たくさん集まれば大きな価値の
あるものになるとのたとえ。


*こじつけ
今日はお天気もいいからお庭のお手入れ
ギャアア〜〜〜あああ青虫がぁ〜〜〜
青虫が私を見てる!それ目じゃなく模様!
よく見て!頭が大きく結構可愛いでしょう?
やがて蝶に変身して優雅に花から花へヒラヒラと




       ルイ・アーム・ストロング
      「何と素晴らしい世界」
       https://youtu.be/D67lR7Qy_wk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

実測です?

アダージョさん

漫歩さん

アドバイスを求められましたので 実際に測らせて頂きました。

Dカップなので丁度 マスクにはぴったりでした。

こんなくだらない妄想をしているお蔭で、こんな歳迄生き延びることが出来ました。

これからも大いに妄想を 膨らませていきたいと思います ご一緒にどうぞ(笑)

2020/05/24 13:52:56

やっと晴れましたね

アダージョさん

喜美様
仰る通りです。
三密を避けるために 人との接触を避けて 話をしないと認知症になるので 注意してくださいと テレビでも煩く 余計なお節介をしてくれてます。
大いに長話をして 老人医療費の抑制に努めましょう。

スピード感をもって 対応しておりますので 何時着くか分かりませんが 全力で対応して参ります。
マスクはコロナウイルスが 落ち着いたころ 10万円はお年玉として 誠意をもってお届けいたします。

最近はマスクがファッションの一部になりましたね。
マスクをしていると 本当に皆さんそれなりの美人に 見えてしまいます。
ほうれい線を隠すには これ程便利な物は有りません。
私でよろしかったら 何時でも杖になりますが 私も杖が必要ですので 私の横に若いお嬢さんをご紹介ください。

私も虫は嫌いで 見ただけで背中に鳥肌が立ちます。
でも前世が犬だったらしく 散歩していても他所の犬が寄って来ます 飼い主さんに他人の所へは 行かないのに珍しいと言われます。
犬を飼っていた時は 毎晩一緒に寝ていました。
本当は犬以外が良いのですが!

 

2020/05/24 13:41:57

既に懐かしい

アダージョさん

朴念仁さん

もう昔の事のように感じます。
ラジオは聞き逃しましたので、yuutyuubuで聞きます。

2020/05/24 13:12:45

そうか!

漫歩さん

物事に疎い私は、成程と手を打ちました。

そのご婦人のブラのサイズはその方のマスクにぴったり合うのですね。

さすが知識の宝庫アダージョさんです。
勉強になりました。

2020/05/24 12:14:44

朝と違い暑くなりました

喜美さん

何時迄続く長電話 知らないの?認知にならないし今の はやりの病気もこれは安全なのよ 私かけ放題にして(少しお金かかる)認知にならないように喋りまくるの それにしても好きでもない人の長居は嫌ですね

マスクも10万円もまだ来ません
この間ケアマネさんが来て私余計にもらったからと阿倍のマスクいただきました 私眼も細すぎて目まで掛けないと美人に見えないし それでは杖も必要で貴男杖になってください 二人 おいぼれ馬鹿が歩いていると有名人になれるかもしれません

私人間以外の動物?動くもの 蟻まで大嫌いです前世に何かあったのかしら
いぬや猫も見るだけはいいですけれど触ることできません
おかげで我が家の庭自由に雑草も出ています

2020/05/24 11:51:10

あの人に会いたい

朴念仁さん

NHKで昨日、5:40^〜佐藤しのぶさんの登場でした〜・・・朴念仁

2020/05/24 09:18:13

PR







上部へ