メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

麒麟ができた (5/24) 

2020年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 体調は芳しくないです。もう一生、すっきりとした気分なんてないのかと思うと嫌になります。又、ピニャータ作らないとだめかぁ。
 チクチクで麒麟を作っていました。「麒麟がくる」が6/7の分までしか無いそうで、息子は14日の大河枠で、「信長のリモート」の配信を計画しています。一堂に会する必要はなく、遠方の役者を頼んでも、旅費も宿泊費も出さなくて良いと喜んでいます。今回は大物俳優さんの出演話が進んでいて、実現したらどんなに嬉しいでしょう。
 「麒麟がこない」状態になっている時、大河ファンを取り込めるか、息子たち。「麒麟です」とオチをつけるために、麒麟が必要でした。とは言っても、架空の動物を作るのは初めて・・・じゃなかった、「あまびえ」作ったことがある。あれは動物ではなく、妖怪だけれどもね。キリンビールに描いてあるイラストがそう。どうもかわいらしくない。ようやく見つけたイラストを参考に、牛のような鹿のような竜のような麒麟を作ってみました。脚の短めな馬にナマズ髭と個性的なたてがみ。体から炎が上がっています。炎の表現は、難しいです。
 大河の撮影は、始まるようですよ。息子が、信長役にとオファーをかけた玉置玲央君、麒麟の鉄砲つくり職人で出演中。撮影が再開するから、残念ながら出られないとのこと。いや、大河ファンとしてはめでたいのですけどね。
 もうお役御免だと安心していたのに、又ピアノを頼まれました。「信長の野望」のメドレーです。ピアノの楽譜持ってないのよね。入院するまでに、何とか録音できるようがんばらなくちゃ。
 「母の日」のプレゼントは、かろうじて気に入ってもらえたようなのですが、来る「父の日」には、頭を悩ませてきました。年齢も年齢、施設に住んでいる、もうお手上げでした。でも義母に、チクチク猫を作って喜んでもらえたので、命日に用意したチクチクいっちゃんをプレゼントしようと決めました。私は又作れるから良い。それと、もう買えるから必要はないだろうけど、マスクを1枚。父の日はまだかなり先だけれど、入院中だから、義妹に預けておきます。
 クレマチスモンタナが、たくさんのつぼみをつけています。見ていけるかな。今年は「ベルサイユのバラ風呂」は、残念ながらできないでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ