メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(361) 

2020年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前もブログで書いたことが有りますが、足の巻き爪で
悩まされています。

巻き爪の原因ははっきりわかっていないそうですが、
遺伝的な要因や、爪の表と裏とで成長のスピードが異なる
ことなどが考えられているそうです。

お見苦しい写真で恐縮ですが、左側の写真が爪が丸まって
きた状態です。
この状態になると爪の両端が食い込んできて痛みを感じる
ようになります、放置すると更に丸まってきます。

治療は自分でやってます、形成外科へ行っても同じことを
やるだけで、6千円ほど請求されます。
爪の両端に穴をあけ、形状記憶合金の針金を通すだけです。
右の写真が処置後です。

爪が随分伸びていますが、短くすると両脇の角が食い込んで
伸びるためその防止で常に伸ばしています。

この状態にしておくと、入浴などで爪が柔らかくなり
一週間ほどで丸まるのが止まり平らになってきます。
爪が伸びて段々切っていき、針金に到達するまで針金は
装着したままです。

対症療法ですから、こんなことを一生続ける事になります。




怒れる拳笑顔に当たらず(いかれるこぶしえがおにあたらず)
破れた靴下親指がのぞく


*意味
怒って振り上げた拳も、笑顔の相手には拍子抜けして
打ち下ろせないように、高圧な態度で出てきた相手には、
優しい態度で接するほうが効果が有るという教え。


*こじつけ
水前寺清子がボロは着てても心の錦と歌ってた
若者は膝の抜けたボロを着て街を歩いてる
イヤ!これはボロではなくファッション!
ダメージジーンズと言うなら俺だって!
ダメージソックス穴から親指覗いてる!



毬栗も内から割れる(いがぐりもうちからわれる)
人間は手から老ける


*意味
鋭い毬で手も付けられない青い栗も熟してくると自然に
割れて出てくるように、年頃になるとひとりでに
色気ずくことのたとえ。



*こじつけ
昔々の大昔未だ私が乙女の初心な頃
綺麗な手をしていいるねと握られて
胸をときめかしたことも有ったけど
白魚のような指が自慢だったその手も
歴史の勲章指は曲がり深い皺に黒いシミ



生き馬の目を抜く(いきうまのめをぬく)
自粛で暇鼻毛抜く


*意味
生きている馬の目を抜きとるほどすばやいこと。
ずるくて抜け目なく、油断のならないことのたとえ。



*こじつけ
外出自粛の要請で不要不急の外出侭ならず
これと言った趣味も持たないこの身には
やることも無く日がな一日時間を持て余す
猫のひげ抜いて引っかかれ自分の鼻毛抜いては
ティッシュの上に並べ何と平和で呑気な日常よ





     ナット・キング・コール 
    「私を月に連れて行って」
     https://youtu.be/WjNoB0-A9qk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

原因は?

アダージョさん

月あかりさん
私の場合、力のかけ過ぎ?かけなさ過ぎ?
どっちなの?
両方?人生を生きるって難しい!
老化現象と言って下されば一番簡単ですが?

どなたか、アダージョって、素敵!って言ってくれる人居ませんかねえ〜

2020/05/22 17:21:53

足の

月あかりさん

人体って不思議です。足の親指の話ですが
力をかけ過ぎても、かけなさ過ぎても
巻き爪になるし、爪を切りすぎてもダメ。

アダージョさんはこれ全部やってしまったな?
と、家の中に居るとペタペタ歩きが多くなる?

ナット・キング・コールいつ聴いても最高ー!

2020/05/22 14:09:41

有難うございます

アダージョさん

紅いとさん

お見苦しい写真をお目にかけて 申し訳ありません。
老化現象なのでしょうか? もう20年もの間付き合っています 耳毛も同じです(笑)

お父様も巻き爪でしたか?
優しい娘さんから 処置して貰うのが 嬉しく楽しみだったのでしょうね。
私の場合は自分で出来なくなったら 誰がやってくれるのでしょう?
家内は期待できないし 嬉しくも無いし(笑)

私は未だ軽症の方で 酷い人は巻貝のように 丸まってしまうそうです。
これからも一生楽しく仲良く 付き合って行きます。

2020/05/21 14:00:26

お大事になさってください

紅いとさん

アダージョさま、こんにちは。
巻き爪…痛々しくお見受けしました。どんな治療法でも、根気よく継続して仲良く付き合う事が宜しいかと思います。病は気からで悲観的にならず、「おうっ!今日もこれから対処してやるぜ!」的な。。(笑)もう天空の星になっている私の父も…壮年期頃から巻き爪に悩まされていましたが・・・定期的に爪の処置と、耳毛と鼻毛のトリミングに私が訪問するのを楽しみにしていました。ある局面から見れば憂いである事も、多方面から捉えてみると『楽』を呼び入れる事もあります。唯一無二の大切なお身体を労わりながらお過ごし下さい^^

2020/05/21 12:34:04

同じです

アダージョさん

朴念仁さん

私も足の爪切りは 専らニッパー式とヤスリです。
加齢と共に足の爪切りは苦労しています。

ナット・キング・コールの歌 「私を月に連れて行って」との日本語より 「フライ・ミー・トウ-・ザ・ムーン」の方が 知名度が高いかも知れませんね。

2020/05/21 12:02:47

ダメージジーンズ

アダージョさん

漫歩さん

物が自由に買えない時代でもないのに 履くのに苦労するような 腿から足首まで穴の開いた ジーンズの何処が格好いいのでしょう?
年寄りには理解できません。

確かに貴兄の仰る様に それでリュックを背負っていたら? そんなある種の人に 結びついてしまいそうです。

歳の差を感じちゃいますね?

2020/05/21 11:50:46

今日は寒いです

アダージョさん

喜美様

巻き爪は働き者がなる?
私の場合は該当しません スポーツが好きで スポーツで踏ん張っていたからかも知れません。

私も爪切りは ニッパー式の物を使っていますが 切るのに苦労しています。

何れにしても厄介な病気?です 命に別状は有りませんので 付き合っていますが。

笑顔ほど素敵な顔は有りません。
でも私のように ニタニタした笑顔は 怪しまれますが!

そんな隠されなくても!仲良く手を繋いで 歩いていらっしゃったのを 何回も目撃させて頂いています いいな〜と羨ましく思いながら。

2020/05/21 11:34:02

爪切り

朴念仁さん

足の親指の爪切りはニッパーで切ってます・・・ナットキングコールのフライミツザムーンでした。・・・朴念仁

2020/05/21 10:45:01

わが姿

漫歩さん

私が履いている万年ジーパンは、若者気取りはさらさらありませんが、片膝の抜けたダメージジーンズ
です。いまはマスクをしてますからリックを背負った買い物姿はある種の人と変わらないでしょうね。(笑)

2020/05/21 10:00:52

巻き爪

喜美さん

働き者がなるのでは ないですか
重いもの持つようになり力が入り 知りませんけれど私の兄弟は一人もいないのに主人がそうでした(運送業でした)爪切りの先の尖ったところで切っていました 

笑顔は良くてニヤニヤはどうでしょうか 私は笑顔しても笑られるでしょう認知になったと。

私色ずく前に結婚させられ
皆ばね指を知ってか 手も握ってくれませんでした

2020/05/21 09:18:42

PR







上部へ