メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(360) 

2020年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんなご時世、楽しく笑って過ごしたいですね。
朝日新聞読者投稿の「いわせてもらお」からのコピペ。

*ヨーグルトの量
わが家の朝は、パン、卵、サラダ、ヨーグルト。
「結婚したときは500グラム入っていたのに、消費税が
上るたびに量が減ってきている」と、ヨーグルトを例に
夫にふってみた。実質値上げなんだ、ということを
伝えたつもりだった。しばし沈黙の後、
「あなたに入ってる量は増えているのにね」。
         (三重県名張市・そうきたか・56歳)


小さい子供の呟きを、大人が投稿する「あのね」から

テレビで新型コロナウイルスのニュースを聞いて不思議に
思った。「ねぇねぇ〜、なんでじょせいきんはあるのに、
だんせいきんはないの?」
               (岐阜市・9歳・男の子)






言い出しこき出し笑い出し(いいだしこきだしわらいだし)
お会計の時トイレ近くなり


*意味
最初に臭いと言い出した者、笑い出した者がおならをした
犯人であるということ。転じて、噂を人から聞いたと
話している本人が、その噂を作り出して話していることが
多いというたとえ。


*こじつけ
緊急事態宣言も一部で解除されたので
仲間と一緒にちょっと飲み会を!
楽しい時間は瞬く間に過ぎ去って
それじゃ〜そろそろ会計してお開きに
一人が一寸トイレと会計済むまで戻らない



家に鼠国に盗人(いえにねずみくににぬすびと)
胸に恋唇に愛を


*意味
規模の違いはあるものの、どんな社会にも悪さをする者が
いるということ。


*こじつけ
何するのよ!いやらしいわねえ
だって唇に愛をと言ったじゃ〜無いか!
だけど貴方はお門違いなの!誤解しないで!
私の好きなのは安倍晋三さんただ一人
お金持ちみたいだしお花見や旅行は自由なんですもの



家貧しくて孝子顕る(いえまずしくてこうしあらわる)
自粛長く体重増える


*意味
家が貧しいと親の苦労がよくわかるので、子供は家計を
助けてよく働き、その親孝行が世間に知られるようになる
ということ。


*こじつけ
外出自粛の生活何時まで続くのかしら?
私は若い頃から余り太らない体質なの
でもこのスカートウエストがキツイわ
テレビ見ながらクッキー食べるからご飯は二膳ね
あら!嫌だ!お腹が邪魔で体重計が見えないわ!





      オフェンバック 「ホフマンの舟歌」
      https://youtu.be/yOOsHi4llAI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風が爽やかです

アダージョさん

喜美様
町内会の連絡は何かの手違いで 連絡が無かったのでしょうか?
私の家の町内会でも 毎月防犯と清掃のパトロールを やって居ましたがコロナの影響で 今は中止しています。

皆で楽しんだ後の会計で 席を外して「良いよ」と言われるのを期待して 「会計は幾ら?」なんて わざとらしく聞く人が 時々いますね?

なるほど10万円が届けば もうこっちの物ですから用無し!
それまでの間はあなたが一番と 胡麻を摺りましょう!

仰る通り今では何が食べたい と言う気持ちが無くなりました。
別に美味しいものは食べて居ないのに 運動不足で体重は増えます。
私はこの5年間ほどで 7キロも体重が増えました 食べる量が減って肥る 経済的な体になりました。

ホフマンの舟歌 音が出ない? 今朝私のパソコン変な操作をしたので それが原因かと思って 試したら問題なく音は出ました。
楽譜がお読みになれる 羨ましいですね 私は聴くほうだけで全くダメです。

2020/05/17 14:34:52

良いお天気です

喜美さん

今日は町内会で草取りに来て下さることになっていましたので 待っていました
其れがコロナのおかげで駄目になりましたけれど何の音さたなしでまごまごしていました

私の仲間にもいました 急に用事思い出し少し早めに帰りましたが頭のいい人がいて二人ずつ当番制の会計にしました

私の好きなのも安倍晋三さん10万円が届くまで。

若い時は動いたから痩せていました
中年も高台ですから歩きました
歩き疲れた今は美味しいものも食べたくない年になりました
痩せてはいませんけれどデブではないなりたくてもなれません 食べて太るくらいの年に戻りたいです若い証拠ですもの。

ホフマンの舟歌 どうしたことか音が出ません学校で習いましたから楽譜で歌詞のわかるところは歌い後はハミングでした

2020/05/17 11:23:00

PR





上部へ