メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(359) 

2020年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は呼吸器内科の定期診断で病院に行ってきました。
病院に入る為のチェックは以前と同様全員行われていますが
今回はは非接触の体温測定が無くなり、職員が、熱は
有りませんか?強い倦怠感は有りませんか?・・・等々
書かれたパネルを指し示し、確認する方式に変わって
いました。手の消毒とマスク着用は以前と同じです。
院内の椅子は総て一人おきに座る様ステッカーが貼られ
密集しないようにするなど、対策が講じられていました。
病院職員は全員フェイスガードを着用しています。

この病院は受け入れ要請は断らず、全員受け入れることを
基本方針として運営されているそうです。
そのため今従来の建物の横に、新規受け入れのための
施設を建設しています。

職員の皆さんは日夜大変なご苦労をされているのでしょうが、
そんなご苦労は見せず丁寧な対応をしてくれます。

医療従事者の皆さんには、今は感謝の言葉以外ありません。




案じてたもるより銭たもれ(あんじてたもるよりぜにたもれ)
離婚するなら慰謝料下さい


*意味
「たもる」は「賜る」の転。心配してくださるより銭を
くださいということ。
困ったことがあったとき、いろいろ心配してもらっても、
実質が伴わなければ役に立たない。そういうときの逆襲の
言葉。語呂合わせの面白さをも狙っている。


*こじつけ
私お友達とハワイに行ってくるわね
その次はヨーロッパ一周の旅ね
わ〜楽しみだわ次は何処へ行こうかしら?
良くそんな金あるな臍繰りか?
あら!嫌だ!離婚の慰謝料先払いよ!



粟一粒は汗一粒(あわひとつぶはあせひとつぶ)
百円は一円が百


*意味
農民の苦労をいったことば。小さな粟一粒であっても、
その収穫のためには汗一粒にも当たる苦労がかけられて
いるので、無駄にはできないという教え。


*こじつけ
ママ!一円が百集まると百円だよね?
じゃ〜五つ集まると何になるの?
ブ〜五つ集まったらお財布に入れるお守り!
それじゃ〜466億集まると何?
ブブ〜〜総理の舌先三寸アベノマスク!



鞍上人なく鞍下馬なし(あんじょうひとなくあんかうまなし)
本来夫婦は運命共同体


*意味
馬術の名人が馬を巧みに乗りこなす様子。
乗り手と馬の呼吸がピタリとあっているので、馬は鞍の上に
人の存在を感ぜず、人もまた鞍の下の馬を意識しない。
一心同体の境地にあることをいったもの。


*こじつけ
さだまさしは関白宣言で
俺より先に死んではいけないと言うけれど
安心して頂戴普通は亭主が先だから
運命共同体なんて嘘よお先にどうぞ!
どうせ今でも呉越同舟なんだから





      エラフィッシュ・ジェラルド
      ルイアームストロング
     「サマータイム」
      https://youtu.be/xHAfhPrrKHA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日は爽やかです!

アダージョさん

喜美様
慰謝料で友達との旅行 ちょっと寂しい話ですね。

ご主人様の優しいお心遣いの 楽しい思い出は貴重な財産でしょうが お聴きするのは胸が痛みます。

こちらもマスクも10万円も 何の音沙汰なしです。
10万円は別として もう既にマスクは 簡単に手に入るようになってきました。
スピード感をもってとは?どんなスピードなんでしょう?

私だったら 俺より先に・・・なんて言いません。
仰る様にそれからが楽しいのですから!

2020/05/14 13:11:52

爆睡中!

アダージョさん

朴念仁さん

シナトラは良いですね 大好きです。
残念ながら私は早く寝てしまいますので 深夜放送は聞いたかとがありません。
YouTubeで聞きます。

2020/05/14 12:52:57

暖かい?暑いです

喜美さん

離婚の慰謝料で なくて先払いか 我が家と同じ 主人が癌だと言われ仕事辞め
其れが間違えで 仕事柄大きな土地がありましたのを売り払い其れから毎年海外旅行でした写真整理で少し思い出し
今は皆忘れました

アベノマスク!まだ見ないでしょう?
私昨日頂きましたケアマネージャーさんが来てその話になったら事務所に来たから これあげますと頂きました
我が家の60個入より良いのでした

関白宣言いい歌よ 俺より先に死んではいけない 当たり前それからが楽しいのですもの

2020/05/14 09:44:27

フランクシナトラ

朴念仁さん

NHKラジオ深夜便2時からシナトラ特集をやってた!マイウエイ、アラウンドザワールドほか・・・朴念仁

2020/05/14 09:18:29

PR







上部へ