メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

特別定額給付金の申請 

2020年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

大型連休に、町の広報と共に、『特別定額給付金のお知らせ』が届いた。
すでに、町のHPで見ていたので、内容は知っていた。
もっとも、町民は、HPを見られる環境の人ばかりではない。
お知らせの文末に、やや大きな字で「申請書は5月下旬までに発送いたします」と書いてあった。

マイナンバーカードを持っているが、オンラインでも申請できることは知っていた。
年金生活なので家計に余裕はないが、一刻も早く受給したいほど苦しくもないから、申請書を待つことにした。
後日、オンラインで申請した人の体験談を、ブログで読んだ。
結構、手間が掛かるようなので、郵送申請を選んだのは正解だった。

昨日の夕方、給付金の申請書が届いた。
受取口座の通帳と運転免許証のコピーが必要だが、記入事項は少ないので、直ぐに申請することにした。
運転免許証は裏表のコピーが必要で、二回コンビニへ行く破目になったが、一時間後には投函することが出来た。
急ぐわけではないが、給付金の振込時期の記述がないのは、如何にもお役所仕事だ。

   *****

写真
2020年5月15日(金)の昼餉(もり饂飩)と夕餉(ブリの塩焼)

御礼
「立てば芍薬」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

素晴らしい!
全然、自粛ボケなんか、してませんよ。

私は、戦わずしてギブアップです。
ところが、澪さんのコメントを読んでいたら、暗証番号を思い出しました。
時すでに遅しです。

ところで、今日のテレビ番組で知りましたが、オンライン申請に間違いが多いらしいです。
重複申請しても、システムは受理してしまうとか。
勿論、澪さんは大丈夫でしょうが。

2020/05/17 17:33:31

オンライン申請にチャレンジ!

澪つくしさん

自粛ボケの脳みそに喝を入れようと、
暇に任せてやってみました。

幾つか落とし穴がありましたが、何とか完了(^^)v

御多分に漏れず暗証番号を忘れていて再設定やら、
最終段階でのカードの読み取りに手こずって初日は
ギブアップ(>_<)
翌日はすんなり、申請完了!

読み取りに手こずった原因は、スマホのカバーを
付けたままだったって事でした(⌒▽⌒)アハハ!

いい暇つぶしと脳トレになったから、OKデス(^^♪

2020/05/17 11:58:56

PR





上部へ