メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

散髪屋へ行くのも 

2020年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月頃に散髪に行きコロナウイルス対策でのことを口実にしばらく散髪屋に行っていない。
3月頃には頭にまだ残っていた頭髪は温かくなってからかなりなくなってしまった。昨年も同じような状態で、秋頃には少し生えてきていたように思っていたが、また散髪屋に行った時に、「いよいよ高野山に行かないと」と言わねばならなくなる。剃刀で頭髪を剃り上げて坊さんになるか、と冗談で言うのだ。

≪ 白頭掻いて 更に短かし
  渾べて簪に 勝えざらんと欲す ≫

・・・とよく子供の頃に読んだ漢詩の一部だが、国についての憂いもなく、ただ遺伝的に頭髪が薄くなるのだが。


散髪屋も頭髪が減ってしまった散髪はし難いだろうなぁ。散髪屋では頭髪を増やすことはできないし、あまり切りすぎると坊主になるし、バーコード頭をどうするだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ