メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

土曜日の東京 

2020年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

三月に親戚の葬儀に参列して以来の東京である。
昨日は、高円寺で行われた、四十九日法要だった。
車で行こうかとも思ったが、結局、電車を選んだ。

東武東上線、JR山手線、JR中央線と乗り継いだが、どれも空いていた。
気が付いた限り、乗客の100%がマスクを着用していた。
子供の姿は、見えなかった。

乗換駅の新宿は、ホームがやや混んでいた。
マスクをしていない人が一人居た。
子供も一人だけ居た。

駅からアーケドを歩いたが、飲食店を中心に営業を自粛している店が目立った。
マスクを10枚650円、50枚2980円で売っていたが、人だかりはなかった。
一月に30枚100円で買ったマスクだが、随分と高くなったものだ。

本堂は、東西の窓が開いていて、風が吹き抜けていた。
住職は読経の時だけは外したが、参列者の全員がマスクをしていた。
10数人だったが、こんなに集まるのは久しぶりらしい。

納骨を済ませ、皆とは寺で別れた。
兄夫婦と、駅の側にある寿司屋で昼餉を食べてから、帰路に就いた。
この先、しばらくは、東京へ行く予定は無い。

   *****

写真
2020年5月9日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「イナダの和風カルパッチョ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

遅ればせながら、誕生日、おめでとうございます。
プロフの生年月日表示が、年代に替わりましたね。
我々、年代に入って数年ですから、損をしたような感じがしています。

マスクは、高値で安定しています。
小売店は、仕入が上がったと言っています。
メーカーは、不織布がと。
一体、誰が儲けているのでしょう。

2020/05/10 10:11:53

並びました、

ゆりかごの夢さん

法要のご出席、疲れ様でした。
マスクは未だ高値なんですね、

昨日は2ヶ月遅れで吾喰楽さんと同じ歳になりました!
やっとと言うか、とうとうと言いますか複雑、笑。

毎年は1人ずつメールなどもらいましたが
生活様式が変わり、一度でした。

2020/05/10 09:50:58

PR







上部へ