メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

コロナ?と思ったらやるべきこと 

2020年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康のために

コロナに感染しても症状の軽い人は自宅で安静にしていてくださいということになったが、これを聞いて思ったのは安静にしていれば直ることが多いのだと思った。

今度のコロナは毒性が強いが、インフルと同じコロナ一族。ならば、対処法はインフルや風邪と変わらない。
どうすればいいか。

武田邦彦(斜めで見ることが多いので面白いがあまり信用していない)が医者に聞いたという対処法をまとめていた。
1 少し変だという段階で葛根湯などの漢方薬を飲む。
2 絶対に解熱剤を飲まない(熱は免疫細胞の働きだか
ら)
3 食事はなるべく少なくとる。
4 横になる(安静にする)。立っていると血液を上にあげようとして、身体が消耗する。
5 水分を十分にとる。

3以外はこれまで風邪の場合にやって来たことだが、安静の意味がよく分かった(他の情報もチェックして納得)
3は疑問。消化がよく、栄養価が高いものを食べた方がよいと思う。食べることは体力を消耗するのでよくないという論拠だが。

とにかく少し体調が変なら、寝ることにしよう。働かなくてよいのは老人の特権だから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ