メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

コロナ折伏の舞 羽生選手 

2020年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

羽生選手がコロナ折伏の舞を踊ったという。
コロナのような世界を覆う疫病があれば、昔ならさまざまな宗教が折伏の祈りをささげた事だろう。アイヌの方々が折伏の儀式をしたというニュースを見たが、なんとなくほっとした。ローマ法王が奇跡の十字架で祈ったという報道はあるが、折伏という言葉は憚れるのだろうか。公開するような形ではやっていない。私の知る限り伝統仏教も折伏の儀式をしたという話は聞かないが、科学的でないといわれようとやってもよいと思う。
折伏でコロナが終息するなんてもちろんまったく思わないが、折伏はこころの平安をもたらす。困ったことがあると神頼みをするように。
人間的な姿としてとても共感する。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさんへ

風の鳥さん

そうですね。
祈りが通じると思いたいです。

早く疫病が終息するようにと私も祈ります。

2020/05/08 04:31:48

折伏の祈り

ぼてふりさん

天皇陛下が毎日、われわれ民の平安を祈念して祈りを捧げられている大御心も忘れてはいけないと常々思っています。
本当にありがたいことです。

早くこの疫病が過ぎ去ることを切に願います。

2020/05/07 17:54:31

PR







上部へ