メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

回鍋肉の一工夫 

2020年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

二日続いて、買物へ行っていない。
買物の当日と翌日の献立は粗方は決めてあるが、二日目になるとそうはいかない。
特に、主菜を決めるのに苦労する。

冷蔵庫の食材を見て思い付いたのは、回鍋肉(ホイコーロウ)である。
青椒肉絲を作ったばかりなので、考えが中華料理に向いたのだろう。
賞味期限が近づいた中華合わせ調味料(クッ〇ドゥ)が有ったので、作るのは簡単だ。

調味料の箱に書いてあるレシピに従えば、誰にでも簡単に作れる。
一番のポイントは、キャベツを如何シャキッと仕上げるかである。
先に炒め一旦は取り出すのだが、大きいフライパンを使い強火で短時間炒めた。

中華料理店の場合、「火を通す野菜は洗わずに使う」と、聞いたことがある。
気休め程度でも、洗わずにはいられないが、そのまま炒めると水っぽくなってしまう。
大きさを揃えるために手でむしり、笊に入れてから数時間水を切った。

毎回、今回のように時間を掛ける訳には行かないが、その甲斐はあった。
地元産黒豚バラが美味しかったこともあるが、キャベツの歯応えは期待した通りだった。
四分の一ほど残しておいたが、お代わりをして食べ切った。

   *****

写真
2020年5月6日(水)の昼餉(レトルトカレー)と夕餉(回鍋肉)

御礼
「養殖と天然」に拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ