メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

続 今年のキジ 

2020年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

国鳥のキジは、寄居町の鳥でもある。
わが家の周辺でも、キジを多く見かける。
近年、窓の近くに来て、全身の姿を見せてくれていた。

今年は、鳴き声は聞こえるが、中々、姿を現さない。
見えても、遠くにチラッとだけだった。
ところが、昨日の早朝、窓の近くに来てくれた。

右を向いているのは、巣がある草むらから、何も植えていない畑を横切り、餌場の畑に来たとことである。
この後、畑に入り、時々、「ケッ!ケッ!」と鋭く鳴き、縄張りを主張しながら餌を啄んだ。
左を向いているのは、巣に戻るときで、この日は40分ほど畑に居た。

   *****

写真
2020年5月3日(日)撮影

御礼
「筍料理二品」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

イズミンさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

このキジはオスです。
メスは、黄土色です。
人間と違い、キジはオスが綺麗です。(笑)

ちなみに、町の花は、カタクリです。

2020/05/04 12:24:26

dai-chanさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

子供の頃に動物園でキジを見た、曖昧な記憶があります。
自然の中で見るのは、今の地に移り住んでからです。

わが町は、東秩父連山の東端に位置します。
周囲には、畑や草むらが多いので、キジが来るのでしょう。

2020/05/04 12:20:59

昔話で。。

イズミンさん

キジというと昔話の桃太郎で家来だったということ以外知りません。
こんなお姿をしているんですね。きれいで何か風格もありますね。国鳥で寄居町の鳥なのですね。ご紹介をありがとうございました(^^)

2020/05/04 10:39:02

キジは珍しいです

dai-chanさん

子供の頃にたまに見かけただけです、最近は自然界にも変化が出てきたのでしょうか
山に人が入らない事もあるのかも知れませんね
とても、珍しいと感じました。

2020/05/04 08:25:52

PR







上部へ