メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(356) 

2020年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

神奈川県は面積の狭い県なのにコロナウイルス感染者数が、
東京、大阪に続いて全国で3番目に多い県です。
東京と隣接する川崎市と相模原市は多くの感染者が
発生していますが、この2市を別にして横浜から鎌倉など
箱根まで湘南海岸沿いの街に感染者が多く発生しています。
これらの街は人口が多いので、当然かもしれませんが
テレビのニュースでも報じられていましたが、休日になると
海岸沿いの道路は他県の車で大渋滞していました。
これも感染者の多い要因かも知れません。

昨日10時半頃けたたましくエリアメールのベルが鳴り
響きました。
大きな地震が起き津波警報でも出たかと開いてみると
知事のコロナウイルス感染拡大防止のメッセージでした。

「今日からゴールデンウイークの5連休が始まります。
これ以上感染を拡大させないためにも、神奈川県に来ないで
下さい!神奈川県から出ないで下さい!家から出ないで
下さい!家に居て下さい!」

総理の原稿を読むだけの話より、各知事の話の方が切迫感が
伝わります。





過ちて改めざる是を過ちと謂う(あやまちてあらためざる→
発令を発出とするこれ政治なり  →これをあやまちという)


*意味
人が過ちを犯すことはやむを得ないが、過ちと気づいたら
すぐに改めるべきで、改めようとしないことこそ真の過ちと
いうものであるという教え。


*こじつけ
緊急事態宣言聞きなれない言葉で発出
発令は命令で国の責任で補償が必要
発出は要請で責任は自治体や国民に
感染拡大は国民の努力が足りないから
責任回避の布石とも勘繰りたくなる



過ちは好む所にあり(あやまちはこのむところにあり)
過ち若気の至りなり


*意味
不得意なことや経験の浅いことはよく注意してやるので
失敗は少ないが、得意なことや好きなことになると、
とかく油断があるので失敗が起こりやすいという戒め。


*こじつけ
異性との交流が楽しくて浮かれてた
結婚という言葉に憧れて
好事、魔多しの例え通り落し穴
お互い相手を見抜けず結婚し
三月後には、ねえ私達別れましょうよ



在りての厭い亡くての偲び(ありてのいといなくてのしのび)
女房ありて猶美女に心寄す


*意味
生きている間はいやなところばかり目について疎ましかった
人が、いざ亡くなってみると、今度は長所が思い出されて
懐かしく恋しくなるということ。


*こじつけ
結婚し共に暮らしてウン十年
お互い短所も!短所!も知り尽くし
元気で留守が!百年の不作!と同床異夢の日々
そんな心の隙間に忍び込む美女一人
逢う度胸が高鳴るその方の名ミロのヴィーナス






   サラ・ブライトマン
   歌劇ワリーより「さようなら・ふるさとの家よ」
    https://youtu.be/W_D710tF0mc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご心配ですね

アダージョさん

喜美様
昔は、男子厨房に入らず なんて言われていましたから 急に台所に入っても思うようにはいかないでしょうね。
コロナの関係で 色々なお店でテイクアウトを 実施していますので スマホで調べると ご自分で料理しなくても 出来たものを配達してくれるお店が 沢山有るのではないでしょうか。

今は自分で持って行けないので 業者に頼んで配達してもらう為 配達業者は忙しく大変なようです。
喜美さんのお宅に来ないのも 忙しいためだと思います。

いいえ私は次々と目移りする方です。
白内障の手術をしてから もう3年になりますので そろそろ老眼も進んだかもしれません。
最近パソコンに向かっている時間が長く 家内の顔も見えなくなりました。
ミロのヴィーナスは私の 永遠の恋人です。

2020/05/03 16:59:26

コロナ

喜美さん

大変な世の中ですね
私の兄が東京にいまして奥様が背中の骨がどうので動けず私の主人と同じ年の兄がお勝手やっていますので今の男性は何でも作るでしょうけれどお勝手にも入らなかった人がと思い時々送ります
其れ朝から作っていました それがコロナのせいで意味わかりませんけれど
今日お願いすると明日取りに来ることになり昨日お願いしましたから今日煮か返したり大変でした未だ取りに来ませんコロナに関係ありますか?

貴女も奥様以外に目もくれない人?
私此処で片目悪くて読んだり書いたりしていますけれど目にも止まらず
ミロのヴィーナスですって?眼医者さんに行って来てください

2020/05/03 15:44:33

言いえて妙?

アダージョさん

月あかりさん

在りての・・・何と お返事させて頂いたらよろしいのでしょうか?
他人が口を挟む事ではなく ご本人の胸の奥にそっと 忍ばせておくべきものでしょうね?

大きな地震だと思った人が多かったようです。
私も最初そう思いました。
苦情が多く寄せられ 知事は謝罪したそうですね。

2020/05/03 13:44:55

原稿通りに

アダージョさん

漫歩さん

官僚は色々知恵を絞って 原稿を作りますが 政治家はそれを間違いなく正確に読むだけ。

政治家は後はインタビューなどでの 失言に気を付けるだけ! でも即席だから地が出ちゃう(笑)

女房ありて・・・はご期待に添うべく 考えておりましたが 五行で纏める為文字数の関係で 不本意な結末になりました(笑)

2020/05/03 13:29:10

過ち

アダージョさん

つちのえさん
仰る様に 「過ち」「誤ち」二通りありますね。
違いを調べてみたら 「過ち」はより重大な失敗、「誤ち」は取り返しの出来る失敗 だそうです。

となると今の局面 政治家の過ちは 国民にとっては 重大な問題ですね。

私も誤ちは日常茶飯事 過ちは人生で1回のみ!
何かはご想像にお任せいたします。

2020/05/03 13:14:46

言いえて妙の明言

月あかりさん

<在りての厭い亡くての偲び>
ピッタリ当てはまる人がいます。
後悔と共に一生偲ぶのでしょう。

その日、私は神奈川県人ではないのに突然の
けたたましいアラームに驚き、スマホを
取り落としそうになりました。賛否ありますが
軽々しく使うのはやめて欲しいです(-_-)

2020/05/03 13:10:02

感染者数

アダージョさん

朴念仁さん

我が市では57人もの感染者が出て居ます。
街の中を歩いたら擦違うかも知れません。
知事の要請に従い 家から出ないようにします(笑)

2020/05/03 12:55:22

才能

漫歩さん

官僚ほど言葉を吟味して使う種族はいませんね。
政治家も彼らに教わっていますが、知能指数がちがうのは如何ともし難い。(笑)

ー女房ありて猶美女に心寄すー

あとを期待していたら、芸術(幻術)で交わされてしまいました。さすがですねぇ。

2020/05/03 10:50:37

過ち

つちのえさん

アダージョさん、おはようございます。
過ちは誰にでもありますよね。
でも現代社会は、人の過ちに凄く敏感で、
特に今は皆がピリピリしているので、
公の人はよほど気をつけないといけません。
過ちは好む所にあり
解説して頂かないとわかりにくい諺ですが
油断禁物ということでしょうか。
あやまち、と入力したら「誤ち」と出ましたので
最初、誤ちは好む所にあり、と思ってしまいました。
誤ち、過ちは、そこら中に仕掛けてありますね。笑

2020/05/03 10:37:57

コロナ

朴念仁さん

わが町にも70歳代2人感染者がでました・・町広報・・・朴念仁

2020/05/03 10:26:00

PR







上部へ