メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(357) 

2020年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜は珍しく湘南地方は雷雨でした。
雷もこの辺にしては、ちょっと大きな音で家内は怖がって
耳をふさいでいましたが、私は変わり者で和太鼓の演奏を
聴いているようで心地よく感じました(笑)

私は子供の頃群馬県で暮らしていましたが、その頃は
夏は毎日夕立が有り、必ず雷が鳴っていました。
その雷は青白い稲妻と同時に、雷鳴が家を揺すって轟渡り
この辺では想像できない光景です。

1時間ほどでピタリとやんで青空が広がります。
そんな光景を、映画でも見る様な感じで初めから最後まで
ガラス窓に張り付いて見入っていました。

そんな経験をしているので、免疫ができこの辺の雷は
何とも感じません。
コロナウイルスも、感染を恐れながら日々暮していると
免疫ができ感染しないという事にはならないでしょうか?





蟻の穴から堤も崩れる(ありのあなからつつみもくずれる)
一寸のはずが依存症に


*意味
蟻の穴を見過ごしたせいで大きな堤防が崩れることがある。
小さなことでも油断をしていると思いがけない大事を起こす
ことがあるというたとえ。


*こじつけ
どんな物かと興味本位で手を出して
今では止められなくなって薬物依存症
毎日ぶらぶらやることも無く日を過ごす
チンジャラジャラの音につられて依存症
外出自粛要請出て居るが隣の県迄足運ぶ



蟻の思いも天に昇る(ありのおもいもてんにのぼる)
繰り言重ね357回


*意味
蟻のような弱小な虫でも、一心に努力すればその願いが
かなえられるの意で、無力な者でも一念発起すれば、
その願いは天に届き、望みを達することが出来るという例え。


*こじつけ
面白半分で下らぬこと書き始めて見たが
途中でこれボケ防止になると思い始め
日がな一日愚ともつかぬ事書き留めて
皆さんから励ましのお言葉頂いて
いつの間にやら戯言も馬齢を重ね357



歩く足には塵が付く(あるくあしにはちりがつく)
漏れなく付いてくる


*意味
どんなことでも何かをすれば、わずらわしいことが起こる。
だからじっとしているのにかぎるということ。


*こじつけ
これ以上感染を拡大させないために
皆さん出歩かず家に居てください!
家に居て何するの?片付け物?もう済んだわよ!
まったく!イライラするわね!こんな時は甘いものね!
そのケーキ漏れなく肥満付いてくる ウヒヒ!




今日は聴くのではなくご覧になってください。
     https://youtu.be/kKpljISWP2w



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

横から

アダージョさん

喜美様
今はあちらこちらにビルが建てられ 避雷設備が合いますから 民家に落ちることは めったにありませんから大丈夫ですよ。
我が家ではしょちゅう横から 雷が落ちます。
それに比べたら大したこと在りません!

何時の間にか357回になりました。
ハイ!旨く逃げないと身が持ちませんので 常に逃げ道を考えておきます。
出来損ないの頭を酷使したので 脳みそが石灰化して 最近は碌なことを書けなくなりました。

そうですね 出歩かなければ常に無菌状態で 暮らせますから心も体も 無垢のままですね?
羨ましいです。
え?私というものが有るのに 彼氏を探しておられる? それでは私は次の花へ飛びます。

ケーキを召し上がって 並みいる男性を悩殺されますか? 大いに宜しいのではないでしょうか。
グラビアアイドルになられたら 私を付き人にして下さい。

2020/05/07 17:10:56

喜美さん

雷驚きました初めは上を偶にバイクが凄い勢いで走る時あるので其れかと思いました 此の頃眼も耳も悪くなりました
其れが雷?でも光と同時でなかったので我が家に落ちることはないとで安心したり。

357回も書いているのですか 道理で
逃げ口もお上手になるわけですね
一心に努力したわけですか?ボケ防止にはなるでしょうね私のように頭使わない人間よりも。

私無精者で出歩くの嫌いかと思いましたけれど頭いいわけだ わずらわしいことが起こると困るから歩かない汚れないのですね 心も汚れていません彼氏募集しましょうか歳聞くと皆倒れるでしょうね
私ケーキ食べて胸大きくしましょうか垂れているの治るかしら?

2020/05/07 16:23:57

慣れは恐ろしい

アダージョさん

山すみれさん

高い木の下や広い田んぼの中ですと 雷も怖いですが 家の中や車の中ですと 安全ですから毎日遭遇していると 慣れてしまい何とも感じなくなります。
雷よりも山の神の方がはるかに怖いです(笑)

2020/05/07 13:49:55

早くそんな日が!

アダージョさん

朴念仁さん

ウイルス問題が終息したら、無事に切り抜けられたお礼に、神社仏閣を巡る旅も良いですね。

早くそんな日が来ることを願いましょう。

2020/05/07 13:38:01

空っ風

アダージョさん

吾喰楽さん

この辺の気の抜けたような、雷は全く気になりませんが、「かかあ天下と空っ風」だけは、いまだに免疫ゼロです。

これだけはワクチンも有りませんので 一生悩まされそうです(笑)

2020/05/07 13:01:32

大丈夫!

アダージョさん

めのうさん

クッキーぐらいなら ご自宅の庭を1周すれば終わります。
それにしても自粛ストレスで 肥ったと悩んでいる人 多いようですね。
ストレスで肥って恋でやつれて 年寄りには良く分かりません。

2020/05/07 12:38:32

へ〜

山すみれさん

 ビックリです。

南国は、免疫など思いも選らないです〜

地震 雷 火事 親父 の諺通り

怖い 怖い ですよ!

でも、それだけ、多いという・・・・

事でしょうか〜

2020/05/07 10:20:01

雷雨

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日の午後は、夏を思わせるような雷雨でした。

わが家は、県北ですので、群馬に近いです。
群馬と言えば、「かかあ天下とからっ風」ですが、雷も凄いですね。
私も、雷には免疫が出来ています。

2020/05/07 06:33:05

あらいやだ

めのうさん

今クッキーを食べたところ。もうちょっと早く読んでれば良かった。(^^)~~~

2020/05/07 05:44:01

PR







上部へ