メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(355) 

2020年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早いですねえ、4月も今日で終わり明日からは5月です。
5月は新緑の季節、イチョウも葉が出て、柿の木は艶やかな
葉っぱを広げました。
我が家でも、一位が爽やかな黄緑色の新芽を出し始めました。

ところが40年ほど前から育て、毎年200個ほどの実を
収穫していたキウイの雄の木が枯れてしまいました。
去年は雄の木も雌の木も一輪の花も咲かないアクシデントが
ありましたが、それとの関係は不明です。

園芸店で雄の苗木を、買ってきて植えれば来年は花が咲き
今迄のように収穫できますが、こんな場合の外出は
不要不急の外出になるのでしょうか?

週2回食品の買い出しで、近所のスーパーへ行きますが、
それ以外の買い物で外出するのは、ちょっと気がひけます。




余り茶に福あり(あまりちゃにふくあり)
親切に下心あり


*意味
人の残した物に思わぬ幸福が潜んでいるという意味で、
先を争って手を出すのは賢明でないという戒めにも使う。


*こじつけ
お年寄りに親切の振りして近付いて
あわよくばお金をだまし取ろうと下心
女性に過剰な親切の振りして近付いて
あわよくばナンパしちゃおうという下心
世の中にはそんな親切があるそうな



阿弥陀も銭で光る(あみだもぜにでひかる)
鼻の頭は脂で光る


*意味
尊い仏のご利益もお布施の多少で左右されるように、
この世はすべて金の世の中であり、金銭の威力は偉大で
あることをいう。



*こじつけ
さっき綺麗にお化粧したばかりなのに
何故か鼻の頭がテカテカ光ってる
新緑の季節で私も若返り潤いが?
ルンルン気分で家事にいそしんでるが
お気の毒!朝食でサラダオイルが跳ねただけ!



網の目に風留まらぬ(あみのめにかぜとどまらぬ)
俺の財布金留まらぬ


*意味
いくらつぎ込んでも漏れるところがあればたまるものでは
ない。かいのないこと、むだなことをいう。



*こじつけ
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しく
留まりたるためしなし、お馴染み方丈記冒頭の名文句
私の財布もこの名文句にならい金は留まらず
どこか穴でも開いてるかと見るが異常なし
それもそのはず初めから入ってない

注)方丈記は、ゆく川の流れは絶えづして、しかももとの
水にあらず。 で始まりその後にこの名文が続きますが
文字数の関係で、出だしを割愛させて頂きました。






      ジョン・バリー 「どこかで」
      https://youtu.be/NIYEkLZQ10Y



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

庶民の生活は地味です

アダージョさん

ぐでたまさん

働けど働けど なお 我が暮らし・・・
そんな生活をしている庶民が出した血税です 遠慮しないで戴きましょう!
血税を無駄に使って その上多額の報酬をもらい
奥さんに旅行させて 自宅で優雅に過ごし 手を挙げた人に支給なんていう人達 本当なら100万でもいいくらいです。

高くなった野菜でも 満足するまで食べて この難局を乗り切りましょう!

2020/04/30 12:00:33

やっと暖かくなりました

アダージョさん

喜美様
紅茶もお茶も 黄金の最後の一滴 と言いますから
独り占めできて宜しいですね。
どなたも 自分で言うのが正しいと 思っています
そう言うことにしておきましょう!

あれ?私が一生懸命 ナンパしているのに お気づきにならない? お門違いでしょうか?
鼻の頭についたオリーブオイルは 綺麗に拭き取ってください そのままにしておくと 今度は毛穴が目立ちます ご注意を!

瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思う 
こんな句があるのに お金は私の前で別れ そのまま流れ去ります。
避けて通るのです!

2020/04/30 11:39:41

ルンルンで家事にいそしんでます。

ぐでたまさん

『一握の砂』働けど働けど なお わが暮らし楽にならざる じっと手を見る。
だったかなぁ〜こんな詩を 母が良くつぶやいていましたが・・・
早い街ではもう例の10万円が振り込まれたところもあるそうですね。
私も受け取るのが少し罪悪感があるのですが、せっかくお国がくれるっていうものは頂きたいし・・・

じっと我慢の日々ですからぱぁ〜っと贅沢しようかしら?
などと考えながら、アダージョさんの戯言を楽しみに(笑)鼻の頭に油飛ばして
地味に食材をひとかけらも残さずに 暮らしていきますね。

2020/04/30 11:39:33

暖かい日です

喜美さん

お茶は最後の一滴がおいしいから
入れて飲みますけれど私賢明に違いない 自分で言うから正しいです

やっぱりお金か?道理で誰も近付いてこないし ナンパされたこともない
10万円入ったらもしや?楽しみに待っていよう 鼻にオリーブ油付けてから。

俺の財布金留まらぬ漏れるところがあれば? 止めておかないほうがいいの お足はぐるぐる歩くのよ回れば帰ってくるわ 濡れても干からびても大丈夫です 方丈記も かた丈きも知らぬ女です

相変らず いい加減婆さんの事だからこんなものと嘲り笑ってください


  

2020/04/30 07:37:16

PR







上部へ