メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年2回目の「夏日の食卓」 

2020年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

買物は、三日に一度を心がけている。
前日、買物へ行ったが、牛乳とビールを買い忘れた。
二日続きの買物になるが、週末だから、行かなければならない。
土曜日と日曜日の買物は、避けたいと思っているからだ。

昨日も、天ぷら(かき揚げ/アスパラ・玉葱・コーン・人参)を買った。
昼餉は、“ぺろっこうどん”を、茹でることにした。
幅25mm、長さ200mmの幅広の乾麺である。
モチモチ感とツルンとした、なめらかな食感を楽しんだ。

地元野菜コーナーでは、露地物のウルイを見付けた。
富山産の釜揚げ蛍烏賊を買って、夕餉は、ウルイと共に“ぬた”を作ることにした。
春先に出回る山形産は促成栽培だから柔らかいが、露地栽培は固かった。
それでも、今の時期にしか食べられない、野性味あふれるウルイを味わった。

   *****

写真
2020年5月1日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「あと2週間」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ