メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

小さな発見‥乾燥パセリを作った♪ 

2020年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:野菜プランター

こんばんは四つ葉です。

今日の静岡今年一番気温が上がり‥庭の新緑された緑の木々が眩しく癒しを与えてくれる。

毎日楽しみにしているテラスを眺めていると‥育てている「パセリ」が次々と増えている。パセリってそのまま食べるというよりお飾り的な役割が多い。

そのまま食べると苦味ぽい気がして沢山食べられ無い。でも刺身の盛り合わせにパセリがあったり、お弁当に緑が無い時とかにちょこんと緑が入ると彩りとして良い。

パセリを育てる前まではスーパーで購入して少し使って野菜室の中に入れっぱなしで‥いつの間にか萎れている。

パセリを見ながら何とか‥この「パセリ」使い方があるのではと思い摘んでみた。パセリ独特の香りが漂う♪

そうだ‥乾燥パセリを作ろう!
パセリを摘んで良く洗い‥葉の部分をカットしてキッチンペーパーで水切り、あとはレンジで加熱してパリッとなり粉々に揉んだら「乾燥パセリ」完成。

市販の瓶詰のパセリと違い香りが良い♪
新鮮だし色も綺麗。飾りのパセリも良いけど‥食べるパセリとしてグラタンとか私はよく惣菜パンとかにパラパラと掛けたりする。

少しだけ作り、必要になったら簡単に出来るのでテラスに行き摘んで作ろう♪

私は一人ランチに和風グラタンにパラパラと掛けてみた。和風グラタンは白菜、しめじ、むき海老、ホワイトソースに少し白味噌を入れた優しい味で作った。彩りラディッシュも可愛いらしく並べてみた。

テラス野菜プランターが無くても鉢でも出来て食す楽しみ‥こんなひと時がほっこり。

おこもり生活‥一人彩り気ままなランチを簡単に済ませあとは‥刺し子チクチク♪

テラスの愛情込めた野菜の小さな発見‥こんな事が嬉しい。明日は何が発見出来るかなぁ(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ