トーマス18号

あんた、最初は何て言うてた? 

2020年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

WHOのテドロス事務局長が「世界はWHOに耳貸すべきだった」 とか言うてるぞー。
https://www.afpbb.com/articles/-/3280663

けど、時系列で辿って行くと

・昨年12月末、台湾当局はWHOに対し「中国・武漢で特殊な肺炎が発生し、患者が隔離治療を受けている」との情報を伝え、警戒を呼びかけていた。
疫学者でもある台湾の陳建仁副総統は英紙フィナンシャル・タイムズに対し、台湾の医師らは中国・武漢の医師らが罹患(りかん)していると把握していたが、WHOはその情報を確認しようとしなかったと後日述べた。
※台湾はWHOの年次総会で、以前はオブザーバーの立場が認められていたが、近年は中国政府からの外交圧力があり、WHOを含む主要な国際機関から閉め出されている。

これに対しテドロス事務局長は
・1月10日、「人から人への感染はない、または限定的」であることを示唆していた。

・1月14日、WHOは記者会見で、確認された41人の患者に基づけば限定的な人から人への感染が起きる可能性はあるが、確認はされていないと発表し、台湾からの情報を公表しなかった。

・1月22日、テドロス事務局長はこの流行が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たるかを判断するため、緊急委員会を招集。
WHO専門家らは、武漢で家族内や医療施設内での濃厚接触を含む人から人への感染が起きたエビデンスがあると指摘したが、「感染が及ぶ範囲を完全に理解するにはさらなる調査が必要」と述べ、10日後に再び招集されることになった。

・1月30日、WHOは新型コロナウイルスが「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たると宣言した。

・3月11日、WHOはやっと新型コロナウイルスのパンデミックを宣言した。

どうや、ここまでの経緯を冷静に観たら、あんたが言う
「世界はWHOに耳貸すべきだった」っちゅう話を誰が納得するんかいな?

逆にアメリカが指摘しとるように「台湾のコロナ早期警告を無視」して中国に過剰な配慮をした結果、パンデミックになった。って考えるんがフツーやと思うけどなぁ・・・。

まぁ、あんたん国は中国から多額の資金援助もろうてて、あんたはそん時から外務大臣やっとって、WHOの事務局長になれたんも中国に後押ししてもろたからやし、えらい仲良しやから、肩持つのも仕方ない言えば仕方ないけど、ことは世界の一大事やからなぁ。
テキトーな言い逃れしても、あかんでー。

お知らせです。
辞任要求署名が100万人を超えました。みなさん、お済みですか?
まだの方は、コチラから
https://www.change.org/p/united-nations-call-for-the-resignation-of-tedros-adhanom-ghebreyesus-who-director-general



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ