メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

気づかない所でがんばってくれている人たち (4/28) 

2020年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 延期要請がなかったので、歯の定期検診に行きました。思わぬ時間ができたので、忙しくて行けなかった歯医者に行く人がいて、歯医者は繁盛していると聞きます。車で待ってもOKになっていました。
 こんなさ中ですが、ミシン買いました。「ミズ・グレイ3rd」に紹介され、「新札幌ミシン販売」のおしゃべり好きなおばさんを全面的に信用して。JUKIのHZL- F3000かbrother のCONPAL 1100が良いとのことで、違いを説明してもらいました。何十年も恋焦がれた「クラ・イムキ」はどうした?ですが、ブラザーにしました。保証が3年であること、私の40年働いてくれたのもコンパルであること、もありますが、ジューキは7月入荷だから、でした。7月じゃ、入院前にテーブルクロスを縫えない。カタログ上のお値段は、160,000円也ですが、最初にはっきり示した予算内にしてもらえました。2日に来ます。
 減る気配のない、北海道のクラスター。コールセンターから出て、札幌の知人を思い出しました。彼の職場ではないことがわかり、胸をなでおろしました。彼の職場は、フロアが50人以上で、職場全体では200人以上、これで中規模だそうです。もちろん規模の大小で危険度が変わるわけではありません。コールセンターの働き方の形態です。真っ先に休業要請が出てもおかしくない、3密の恐怖の中で働いているそうです。
 国や自治体がコールセンターを立ち上げているので、他業者に休業要請を出すわけにはいかないのだそうで。外出自粛のおかげで、毎日大忙し。時短にはなりましたが、給料は削減どころか、UPになり、大事にされていると感謝はしているそうです。私たちが気づきにくいところで、がんばってくれている人がそこにもいるってことです。
 ただ彼の場合は、透析を受けているお母さんと同居しているので、それはそれは涙ぐましいほど、感染予防対策に腐心しています。それ、絶対に役に立っているよ。大変だろうけれど、継続してください。
 おひとり様は気楽とは、こういうことかな。予防に対する温度差があると、ストレスたまるでしょうね。ニャンコ座の玄関にも、こんなもの置いてあります。指手用と物用の消毒剤です。
 マスクは手縫いで作っています。ミシン来る前に、やってしまわなくちゃ。頼まれ物と息子用と久々に自分用。立体マスクを横に並べると、ブラジャーに見えることを発見しました。ブラジャーからマスクを作るってのもやってみたいです。
 「レミゼ」の「民衆の歌」、ミュージカル俳優が歌っています。日本のと、ウエストエンドのと。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ