メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ヒャ〜ッとグァ〜ッ (4/27) 

2020年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 朝起きようとしたら、両肘が痛かったです。右だけの時は整形外科的な痛みかと思っていましたが、左もとなると、やっぱりパーキンソンのせいかな。
 GWは、家にいましょう。いっちゃんが死んで以来、GWには世間様に対して、妬み嫉みの感情に支配され続けていました。でも今年はみんな一緒、おひとり様は寂しいけれど感染を考えたら気楽…そんな風に考えてしまうことに、罪悪感があります。
 大移動はしてほしくない。他地域(特に危ないところから)からの人の流入はしてほしくない。それは当然、十分わかり過ぎるほどわかります。北海道も治まってきた頃に、再びの波。聴けば東京に行ってきた人。ぐちりたくもなります。でも、それは自分かもしれないのですから。思いそうになったら、その心と戦って勝たなくては。
 私はあまり食べ物に関心がないのですが、たまに「当たり」があります。ビタミンCはとるよう気を付けていますが、先日「やよいひめ」という?イチゴに出会いました。「姫」だけあって、形がこれぞイチゴと言って良いほど完璧です。安くはないですが、決して高くもありませんでした。
 お客さんと一緒に食べたのですが、先に食べた客が「食べない方が良いよ」と言いました。あ〜、見かけだおしだったんだと一瞬戸惑いましが、次の言葉は「食べちゃったら、もうこれ以外のイチゴは食べられなくなるから」でした。そうなの?感想は、ヒャ〜ッしかありませんでした。
 ニャンコ座ガーデンのイチゴは不ぞろいですが、たまにこれくらいおいしいのが取れます。今年は脚の手術で途中棄権しますが、だからこそ、今がんばんなきゃと思っています。今年導入した道具がこれです「三本備中鍬」。普通の鍬はちょっと使っただけで、すぐに腰が痛くなります。ところがこれは、サクサクと作業が進むのです。    
 何をするかというと、まっ、色々できるのですが、たとえば草だらけになっている畑に、鍬の重さを利用して落下させると、1面ではなくて3本に離れているので、サクッという感じで刺さります。1度柄を前方に倒し、テコの原理を利用して草の根を浮かせる、そして引っ張ると、私のような全くの非力でも開拓できちゃうのです。腰は痛くないし、面白いように草がはがれるので、やめられなくなります。グァ〜ッの快感です。いかに道具が大切か実感できます。
 昨夜の「レミゼ」は、血の匂いがしました。エポニーヌがなぜあんなに良い子に育ったのか(ガブローシュもだね)が不思議。見終わって、「オン・マイ・オウン」を歌ってみた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ