メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

簡単調理NO2 

2020年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大人も子供も嫌いな人は少ないではないだろうと思う唐揚げ。お弁当の定番メニューとしても大人気です。
でも朝から揚げ物をするのはちょっとハードルが高いなあ。
油がコンロ周りにはねてしまって、掃除が大変だ!
そんな時、揚げない唐揚げはどうでしょう。作る人にも食べる人にも嬉しいレシピです。
(材料)1人分
鶏もも肉 100gしょうゆ 小さじ1酒 小さじ1おろししょうが 小さじ1/3砂糖 小さじ1/3にんにく 好みに応じて
片栗粉 大さじ2〜3油 大さじ1
お肉に下味をつけたらトースターやオーブンで焼くだけなので、簡単です。
鶏肉をカットする時は野菜などを切るまな板とは別に、肉や魚を切る専用のまな板を用意した方が衛生的です。
そんな時、牛乳パックを綺麗に洗って開いたものを、まな板代わりに使えば捨てられます。
鶏肉がカットできたら、ポリ袋に調味料(しょうゆ 酒  おろししょうが 砂糖)を入れていきましょう。
また、スタミナをつけるには、にんにくたっぷりにするといいです。
醤油ベースの唐揚げでも美味しいですが、塩ベースだとあっさりした印象になります。
少ない油でサクサクに揚げるために、お皿やバットなどを使い、鶏肉に片栗粉をまんべんなくつけます。
フライパンは熱しません!
冷たいフライパンに唐揚げを並べて、油(一人分なら大さじ1)を周りから注ぎ、強火で火をつけるという工程。
これは、鶏肉を入れてから油を回し入れ、強火で熱することで油が温まるので、熱した油の中に鶏肉を入れるのと同じ現象がフライパンの中で起きるそうです。
空いているところに、付け合せの野菜も一緒に並べていっしょに焼くとよい。
パチパチという音が、油が温まった合図なので、中火にしましょう。
この唐揚げのポイントは少ない油で揚げるため、触らないということ。
この状態で動かさずに5分、いい焼き色がつくまで放っておきます。
5分経ったらひっくり返してできあがり!

手軽に作れて、揚げていないのにまるで唐揚げ!
私のようにズボラな方や、時間がない方に特におすすめです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ