メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

感謝を目で表して (4/24) 

2020年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 地震で起こされました。今夜は歌会だったのですが、考えて考えて、GW明けにしました。札幌の人に申し訳ないのですが、札幌に行ってきたので、ビビったのです。もちろん、おしゃべりしたり、リコーダー吹いたり、鍵盤ハーモニカやったり、(って飛沫飛ばすわ〜)、どんなに楽しいか。参加を迷う人もいるだろうから、先に提案した方が良いと思いました。
 岡江久美子さん(63)が亡くなりました。ショック?もしも感染したら、きっと急変して、一人でニャンコ座で死ぬんだと思いますって、どうしてそこに飛躍するかな。
 札幌の異変は、2月2日に感じました。バレンタインチョコを買いに(ファーチレでした)、大丸デパートの売り場に行って、例年だったら身動きできないほどなのに、スイスイと買えたのです。そして一昨日のゴーストステーションです。車は空いていてもそれなりに走ってはいますが、人が少ないのです。
 信号待ちをしていたら、前にいた若い女の子のリュックの蓋が開いていて、どう考えても危険。イヤホンを使っていたので、声をかけず、腕をポンポンとたたきました。「おせっかいだけど」と前置きして事情を説明したら、素直な反応が返ってきました。信号が変わった瞬間振り向いて、「ありがとうございました」と頭を下げてくれました。良い子だ。お互いマスクをかけているので表情はわかりませんが、「目は口ほどにものを言い」を強く感じました。
 昨日は、看護師さんに「来てくれてありがとう」と言われました。みんないつもより気を使って生きています。きれいな空気と一緒に、感謝の気持ちは間違いなく増えています。
 家具屋さんに、テーブルクロスの布が入ったので、見に行きました。テーブルクロスとテーブルランナーとテーブルセンターの違い、わかりますか?クロスはテーブルを覆う布です。ランナーは細長く、垂れ下がりの部分があり、テーブルよりも長いサイズです。センターは中央にポイントとして敷くタイプの布のことを言います。最後に2種類に絞ったのですが決められず、家に持ち帰って試して、いらない方を返せば良いなどという、あまりの条件に感謝の言葉もありません。どちらが良い?お礼に、お孫さんに、大好きらしい「こぶたのトントン」を作りました。
 北海道の感染者の人数が減らないどころか、昨日は見たこともない数字で、心が折れそうです。北海道は、病院クラスター率が高いです。股関節の手術に備えて、点鼻薬や目薬ももらっておかなくちゃの私、病院が怖い。おそらく病院も私が怖いでしょう。デモグルタチオン、行ってきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ