メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

想像しなかったこと 

2020年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

北朝鮮の独裁者金正恩氏が何かの手術後に発生した合併症で重篤な状況、との情報が世界を駆け巡っているようだ。突然のことでびっくりした。確か昨日か一昨日にトランプ氏が「金正恩氏からとても良い手紙をもらった。彼との関係はとても良好だ。」とツイートかメッセージを発し、北朝鮮側が「そんな事実はない。公式になっていないことをベラベラ喋ってはいけない。」と言った談話を公式に発表したので、狐につままれたような思いだったばかりだ。トランプ氏が何故急に金正恩氏について言及したのだろう?日本政府は「広く情報の収集に努めて注意深く分析中」とのことだが、所詮は諜報能力ゼロの我が国だから、同盟国の大使館アタッシェに問い合わせるのが関の山だろう。アメリカのメディアCNNは重篤を少し強調しているが、韓国の北朝鮮専門ニュースサイト「デイリーNK」は「金委員長が最近、心血管系の手術を受けた。術後の経過は良好」と報じ、やや楽観しているように見える。我が友人も昨日急に38度5分の高熱を発して掛かりつけ医に急行し、検査をしてもらったとのこと。検査が何かは聞かなかったが、本人は新型コロナを心配して飛んでいったようだから、PCRだった可能性はある。今日の昼には熱も下がり、検査結果も踏まえて医師の診断は急性腸炎で大した心配は要らないとのこと。昼ころの電話で知ったのだが、彼は熱に強いと言うか鈍感らしい。比較すべくもないが、昔熱が出た大騒ぎして体温を測ったら37度しか無かったことを思い出す。もう何年も熱を計ったことが無いので、体温計がちゃんと機能するか一度確認せねば、で計ってみた。先ず1分計の筈がピーと音が聞こえない。2分近く経って取り出すと34,6度いくらなんでも低すぎる。電池を外して再起動しようと思ったら案の定起動しない。明日何処かで電池を買って来る必要がありそうだ。取り敢えずパソコンの横に置いておく。改めてメーカー名を見るとオムロン社製。昼のニュースで元社長の立石義雄氏が新型コロナウイルス感染症で死亡とのニュースが流れていた。御年80歳の同い年、嫌な感じだ。平均年齢が81最弱だから、先祖や兄弟からいつ呼ばれても仕方ないかもしれぬが、金正恩氏は若すぎる。彼が突然いなくなったら何が起きるか、想像ができない。今年は想像もしなかった事態が現に多く発生しているので、また一つ発生するかも知れない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ