メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

締めくくり 

2024年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 少し俗な話題かもしれぬが、昨日報道があった俳優中野彰氏の訃報。俳優としてよりテレビの芸人として長年親しんできたような気がする。いつ見ても明るく朗らかな存在で、夫人の池波志乃さんと仲の良いことも有名だった。あまり気の利いた事を言ったりもせず、いわば人畜無害の存在。改めて思えば羨ましい存在かもしれぬ。16日に亡くなったそうだが、昨日発表された。志乃夫人によれば、葬儀は親族のみだろうが既に終了、特に流行りのお別れの会は行わない方針とのこと。仲間も少なくないと思うが、これもさっぱりしていいことかもしれぬ。人生の終わりとは少し異なるが、今朝の報道で知ったイギリス首相の下院総選挙宣言。イギリス議会に貴族院はあるが、民意の反映の議会は1院と思った方が良いだろう。首相は自分の命運を国民に託す覚悟を固めた上でのこと。首相記者会見は常に官邸前の路上で行われるが、昨日は土砂降りの雨。何時ものことかどうか知らぬが、兎に角傘もささずに頭からずぶぬれ。自分の政策が全て正しかったかどうかは分からぬ、と前置きしたうえで国民に判断を仰いだ。詳しくは知らぬが、どうも一般的には与党不利との評判らしい。比較して日本の衆議院解散に見られる無意味な万歳と拍手を思うと、恐ろしいほどの違いと覚悟が感じられる。テレビのお陰で<おしどり夫婦>と言った小さなことから、日本の政治と先進国との違いなど様々ことが学べる時代になった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ