私の一日

ひるのいこい 

2020年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:一般

子供の頃から続いている「ひるのいこい」古関裕而先生作曲のテーマ曲は皆さんご存知の懐かしい曲ですよね、昭和27年にスタートしたNHKきっての長寿番組だそうで、私が小学校1年生の時に作られた曲です。

混沌とする世相の中で、何かしらほっとさせる、ゆったりと癒しを感じさせてくれます。
この曲から思い出すのは小学生の頃の出来事から今に至るまでの、私自身の生き様が蘇ってくるのです。

話題も季節感あふれ、俳句、暮らしの文芸、各地の通信員便りとどれをとっても、素晴らしく郷愁を感じさせます、ほんとうに心に響くいい曲だと思ってます。

時代は変わっても人々の心は変わらずに、いい曲は引き継がれ思い出に残るのでしょう、

どんなに困難な時でも相互扶助と連帯は、とても大切だと考えてます。自然災害や疫病、難病と闘ってきた人類の知恵と勇気は、全ての地球市民の誇りに思います。

昼食はもうお済だと思いますが、今日は久しぶりに、しみじみと、ひるのいこいを聴き、ほんのりとした気分になり眼の前が明るくなったような気がしました。

ナビトモの皆様方には、これからも幸多かれとお祈り申し上げます。
そして、昨日、一昨日、それ以前にも私のブログに拍手とコメントを寄せて頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ